SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【変なホテルから学ぶ最新建物&接客事情】篠原商店からのお得な情報

2015.08.01

こんにちは!
変なホテル
木造化、ロボット化ここまで進みました!

篠原商店では人を募集しているのですが応募してきてくれる奇特なヒトがナカナカいなくて困っています。
「プレカット工場で働いてみたい!」という人がいましたらぜひご一報くだいませ!

今年の春、家族旅行をした際泊まったホテル。
給仕をしてくれた女性スタッフの名札を見ると漢字一文字の方々ばかり!
可愛い女性ウエイターなのですが、日本語は片言でした。

労働スタッフがいない=>外国人に来てもらおう!
これが安直すぎる考えであることは「変なホテル」は教えてくれます。

 

ハウステンボス内で稼働しているスマートホテルプロジェクト「変なホテル」。

ホテル内で働く受付、クローク、ボーイさんなどスタッフが全員ロボットです!
美形の女性スタッフ風ロボットと恐竜風ロボットが受付をしてくれます。
クロークではまるでうちの羽柄自動加工機のようなアームロボットが荷物の収受をしてくれます。
部屋まではロボットが荷物を運んで導いてくれます。

人手を要する産業からは「外国移民待望論」が根強いですが、むしろこのようなロボットを活用すべきと思わせてしまう「変なホテル」。

住宅建設現場でも、プレカット工場内でもまだまだロボットに移管できる領域がある気がしてきた今日この頃です。

そしてなんと第二期棟は木造で建設することが決定しました!
CLTを使います。
ロボット化と共にエコフレンドリーというコトも「変なホテル」の大きなテーマだそう。
鉄骨、RCで建てられていた建物が今ドンドンと木に置き換わってきています。
需要取りこぼしのないようにしっかり狙っていきましょう!

変なホテルの動画
https://www.youtube.com/watch?v=_FXrVLEbyzA

 

20150717_181512_size640wh_6542

<建築統計発表!>
国土交通省は31日、2015年6月の建築着工統計を公表しました。
同月の新設住宅着工数は8万8,118戸(前年同月比16.3%増)。
季節調整済年率換算値では103万3,000戸(同13.4%増)でした。
昨年4月の消費税引き上げに伴う駆け込み需要の反動もあり、前年同月比で減少が続いていましたが、18ヵ月ぶりに100万戸を超す数字となりました。
利用関係別では、持家が2万6,643戸(同7.2%増)と2ヵ月連続の増加。貸家も3万5,600戸(同14.6%増)と2ヵ月連続で増加しましたが、一戸建住宅は1万1,160戸(同2.9%減)と14ヵ月連続の減少となりました。

上棟手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)
キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

taka2taro@gmail.com
090-3430-6749
町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る