SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【躍動する建築現場!】篠原商店からのお得な情報

2015.07.27

こんにちは!
<ハングリー精神!>
現場に行くと茶髪で現代風の若い大工集団がシャキシャキかけやを持って梁の上を飛び回っています。

耳元にはきキラリと光るものも。

ボード差し上げも2階でキッチリ受けてくれます。
清々しい気分になります。

なかなかこんな光景を今はメッキリ観ることが少なくなってきました。
40歳代の大工さんなんかいたりすると「若いな~~。」と唸ってしまうのは私だけでしょうか。

冒頭の工務店さん。
実は社長を始め社員の方々ほとんどが中国から来ました。
社長の奥様のおじいさんが残留孤児だったそうなのです。
その関係で社長は奥様と一緒に日本へやってきました。

言葉、習慣が理解できず若いころは大変つらい思いをされたそう。
でも今や30人以上の大工を抱える立派な工務店に。

ホントに頼りになる社長です。
ついつい困った時にはお願いすることが多くなってしまいます。

高齢化が進む日本の建築現場。
外国人がドンドン進出してきています。
機械化が推進されています。
躯体、基礎、階段などの急ピッチなユニット化。

近未来の想像すら難しい日本の建築現場です。

上手に対処してまいりましょう!

大工111

 

<YKK AP>
 YKK APは、2020年の省エネ基準適合義務化以降は利用必須となる「外皮性能計算ソフト」の無償提供を7月24日から始めました。
同社ホームページを通じてダウンロードできます。
https://www.ykkap.co.jp/info/supportguide/shouene/index3.html#gaihi
ソフトは一般社団法人住宅性能評価・表示協会のソフトを基にカスタマイズしたものとなっています。
EXCEL形式で、平成25年省エネ基準クリアの判定に必要となる外皮基準の判定(Ua値、ηa値)と、一次エネルギー消費量算定に必要な外皮性能(q値、mH値、mC値)を出力できるようになっています。
外皮性能を計算する際のサッシ入力は、同社の商品名を選択するだけの簡単さ。入力から連動して申請書類の作成まで行えるようになっています。

上棟手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)
キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

taka2taro@gmail.com
090-3430-6749
町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る