SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【住友林業さんのM&A成功事例!】篠原商店からのお得な情報

2015.06.13

こんにちは!

<海外住宅戦略で一番成功しているのは住友林業!>

国内の住宅購買余力が限られてきている今、海外に活路を見出そうとしている住宅メーカーはたくさんあります。

その中で一番の成功者としての呼び声が高いのが住友林業!

なんと海外で年間約4,000棟も売ってしまいます!

海外売上高は981億円!

「2階で白鴎がしこを踏み、3階で若手力士が稽古していて、1階で家族がのんびり団らんしている」あのCMで人気のビッグフレーム工法が好評を博しているのでしょうか?

答えはNO!

 

北米とオーストラリアで販売されている住宅は“THE SUMITOMO”と認識せずに消費者は購入しています。

M&Aで買収した現地の会社の流儀・ブランドを尊重しているそうなのです!

 

住友林業のラーメンフレームの技術は素晴らしい世界標準となりうるものですが、そんな木造技術もすぐには移植せずまずは現地のやり方を優先。
ちなみにオーストラリア、アメリカの買収先子会社はツーバイフォー工法です。

 

定期的に子会社の設計担当者、技術者を日本に呼び、焦らず文化、ノウハウを共有化する戦術を取っているのだとか。

 

全ての事業分野で今M&Aが盛んです。

仲介会社担当者に聞くと圧倒的に買い手が多いそうです。

 

失敗する事例も数多くあるのだそう。

 

住友林業さんの良い模範。

とっても参考になりそうです。

 
images

<省エネ住宅ポイント申請状況>

省エネ住宅ポイント事務局が6月12日発表した5月の省エネ住宅ポイントの申請戸数は、新築が1万6945戸、リフォームが2万5442戸でした。

前月に比べ新築、リフォームとも伸び、合計で4万戸を超えています。

なお、事務局では予算の実施率が50%を超えた時点を目安に随時、残りを公表するとしています。

予算額は事務費も含め905億円。

現在の実施率は40%くらいでしょうか?

申請は早めが良さそうです。

 

 

 

手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る