SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【皮肉!新卒ニート3万人?】 プレカット篠原商店からのお得な情報

2012.10.20

こんにちは! ㈱篠原商店の町田です。

 

【新卒ニート3万人?!】

ある経済紙で記事を読みました。

大学の新卒者でニートが3万人もの規模に達しているとのことでした。

 

そしてその理由の一つが次のようにありました。

「新卒の労働市場は、景気変動の影響を最も受ける。このため慢性的な労働需要不足が続き、職を持たない若年層の増加に歯止めがかからず、その結果ニートが増えているということだろう。」

 

でも私が10月9日にアップした文章を読んでいただくと分かりますが、急激に大工の数が減少しているのに、あたらに大工になろうとするものの数が年間1,000人しかいないのです。(まだうちのホームページのトップの下欄から読めます。)

「なんで学生は職人に目を向けないのだ~!」と叫びたくなります。

 

また私たち篠原商店でも中途、新卒の学生の募集をしていますが、若い人の応募は極めて少ないと感じます。

中小企業からの学生へのアピールが下手なのかもしれませんが、学生はもっと自分で将来を切り拓く領域の多い中小企業へもっと目を向けるべきであると考えます。

 

そこで注目した企業が神戸に本社を置いてリフォームも手掛けているサンエースと言う売上34億の会社です。

なんとかこの会社は来春8名募集のところに3,700名も応募があると言います。

自動車とか家の塗料を扱っている会社でもあるのですが、サンエースの仕入先でもありますあの有名な日本ペイントとか、関西ペイントなどより学生の就職希望ランキングでは上を行っています。

 

同社の永来社長が定めた基本精神「皆、揃って幸せになりたい。」に秘密があるといいます。

たぶんこの基本精神のもとにさまざまな会社運営の仕組みが構築されているのだと察します。

人財にフォーカスを充てることは会社を成功させる原動力になります。

学生に魅力的なパンフレット、プレゼン資料を通じてそれも伝達できているのだと感じました。

 

嘆くよりも努力する方ことで結果が必ずついてくることの良い例だと思います。

見倣いたいと思いました。

 

 

【スマートシティウィーク】

10/29~11/2、パシフィコ横浜で、
リアルビジネスの胎動 ~拡大する都市づくりビジネス
『Smart City Week 2012』 が、開催されます。

スマートシティ、スマートタウン、スマートハウスなどに関するセミナー
などが盛りだくさんに用意されているようです。
この機会にのぞいてみるのはいかがでしょうか? http://expo.nikkeibp.co.jp/scw/2012/outline.shtml

 

スマートシティの建物には地震に強いダンパーをどうぞ!

(クリック!)

https://www.shinoharashoten.com/info/?p=205

 

 

 

町田までご連絡を!

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る