SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【1,000人に聞きました。「どこがご不満でしたか?」】篠原商店からのお得な情報

2015.06.10

こんにちは!

<顧客の不満>

日経ホームビルダー2015年6月号には改めてではありますが、興味深い記事が載せられていました。

1,000人の新築住宅建設体験者へのアンケート調査結果です。

 

部門別の満足度はこんな結果でした。

 

1位:営業担当者   50%

2位:設計担当者   40%

3位:現場監督・職人 20%

 

営業に従事してきた私が偉そうに言うのも変ですが、”営業は言うだけ”です。

でも現場の人は営業が期待値を高めるだけ高めてきたところで、実際に商品としてお客様の前で実現化して見せてあげないといけないのですから、はなはだきつい部署であると言えます。

20%という低さは理解できる気がします。

 

では「職人さんへの不満」のワースト5を見てみましょう!

ワースト1:「あいさつ・作業態度がなっていない!」

ワースト2:「質問に対して説明ができていない!」

ワースト3:「現場の整理整頓ができていない!」

ワースト4:「近隣への音・ゴミ・車両などに関する配慮がなっていない!」

ワースト5:「保護・養生ができていない!」

 

たぶんこうした悪印象を持ってしまったお客様はもう私たちへのご紹介はしてもらえなくなってしまうと考えます。

またリフォーム工事があっても話が回ってこないでしょう。

 

反面、考えようによっては問題点がすでに明らかになっているということであります。

 

現場(監督・職人)を改善すれば不満点の大半は潰してしまったも同然です。

 あいさつをしっかりして、質問には即応えて、整理整頓して、音・ゴミ・車両面で近隣住民への配慮をすれば良いということ。

ハウスメーカーに勝つ!

ローコストメーカーに勝つ!

 

問題点は見えています。

 

ガッチリ行きましょう!

 

                         

                           (本をクリック!)

 

<リチウム電池>

一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)が実施している「定置用リチウムイオン蓄電池導入支援事業費補助金」の残額が6月5日到着分まで27.8億円になったそうです。

6月4日到着分から1日で2.4億円を消化した計算で、申請件数が駆け込みで急増すれば、今週中にも終了となる可能性もありそうです。

予算額を超過した日に到着した申請は、すべて不受理となります。

思った以上に好評だったようです。

申請予定だった方はお早めに!

 

 

 

手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る