SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【3Dプリンター使って60万円で家が建つ?!】篠原商店からのお得な情報

2015.05.20

こんにちは!

<日本でも建てられるのでしょうか?無理だろうな~~。>

3Dプリンターで骨とか臓器とか歯などを精巧に作り上げて医療に役立てる技術が急速に発展しています。

命にかかわる分野でも欠かせないテクノロジーとなってきている3Dプリンター。

住宅分野でも世界に目を向ければコマーシャルベースに乗っかってきています!

 

中国の60万円の住宅がまさにそれにあたります。

(本文最後のURLの動画をご覧ください。)

 

遠目からだとヨーロッパの高級住宅。

目を凝らすと壁の表面には波状のうねりが!

これは3Dプリンターからトコロテン状に練り出された特殊セメントが盛られた痕。

壁や柱や屋根へセメントを歯磨き粉をチューブから押し出すように練りこんでいくプリンター機器が開発されました。

 

24時間で10棟仕上げるそうです!

しかもコストは60万円なり!

 

あまり建築基準などが確立されていないサウジアラビア、アラブ首長国連邦、カタール、モロッコ、チュニジアなどでまずは展開を計画とのこと。

貧困層の多い中東やアフリカなどでは希望の星となるのではないでしょうか?

 

建築理論の裏付けが取れるようになると遅かれ早かれ日本にも導入されるのではと思います。

 

TJI、CLTなど新技術がドシドシ木造住宅にも入り込んできています。

  • 早い工期。
  • 安い費用。
  • エコ、リサイクル。
  • 強度が安定している。

 

新たな住宅のキーワードがあります。

 

これらを満たす夢の素材は何になるのでしょうか?

 

しっかり次の波を見極めて乗っていきましょう!

            クリック

cube_3d_printer_3d_systems

<太陽光発電システム設置率>

マイボイスコムの「太陽光発電」意識調査によると、太陽光発電システムを取り付ける条件が整っている場合の設置意向は、「設置したい」と「どちらかといえば設置したい」を合わせて31.5%でした。これは2012年の調査時の49.1%と比べて約18ポイント低くなっています。

太陽光発電システムの設置率は7.3%と、前回調査時より、やや増加しています。

太陽光発電システムの設置時期は、3年以内という人が約半数を占めています。

 

 

 

「建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る