SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【リーサス”ってご存じでしょうか?】篠原商店からのお得な情報

2015.04.30

こんにちは!

リーサス地域経済分析システム

“地方再生”

“中小企業再生”

などこれまでどちらかというとヒト・モノ・カネ・情報が集中してきた都市・大企業との対極に安倍政権になってきたキーワードに注意が向けられてきています。

経済産業省はそれぞれの地方でのビジネスのあり方を考えるヒントが得られる興味深いサイトを準備してくれました。

「リーサス(RESAS)」と呼ばれるサイトがそれです。

日本語では「地域経済分析システム」と言います。

個人でも利用できます。

 

お住まいの市区町村は他の地域と比べて人口はどの程度減っている地域でしょうか?

また一人当たり賃金はどの町のレベルくらいでしょうか?

観光でどのくらいの人が押し寄せるでしょうか?

 

こうしたデータが数字の羅列でなくビジュアルで分かりやすい矢印で図示してくれます。

 

  • どの町に展示場を出そうか?
  • 建物に盛り込むスペック・テイストはどうしようか?
  • 売れる価格帯はどのラインか?

 

などを決定するのに参考になるデータです。

しかも無料です!

 

すぐに使わないシロモノかもしれませんが、リーサスの存在と輪郭を知っておけば新しい行動を起こす時に必ずお役立ちできると考えます。

 

一度はクリックしてみることをお薦めいたします!

 

https://resas.go.jp/#/13/13101

f5409d7e920e4dc182e83d2fc41b81d7

 

*5月14日モバイル勉強会お待ちしております!

 

<東日本大震災4周年シンポジウム>

 5月18日、日本建築学会主宰の「東日本大震災4周年シンポジウム」が開催されます。

 第1部は、被災地の現状について報告や、支援活動を通して得られた支援課題についてのパネルディスカッション等。

 第2部では、4年間の被災地での経験や議論の中から、短期的に未来につなげられる論点を抽出して議論の頭出し。

また、次の大規模災害として首都直下地震、南海トラフ巨大地震を対象に、対策課題の定義や建築職能の減災・復興における役割についても議論を深めていくそうです。

ネパールでも予想外の巨大地震がありました。

胸の痛くなる厳しい現状に、今はただただ祈るばかりです。

私たちも自分にできることで災害に対処していきましょう。

  

「建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る