SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【お施主様は委員長!】篠原商店からのお得な情報

2015.03.25

こんにちは!

梅も終わりいよいよさくらの季節です!

一番日本が映える季節かもしれません。

 

<施主は委員長?!>

下町でますます元気に伸ばしているお客様。

プレカットでも本当にお世話になっています。

こちらの工務店では委員会制度を施主さんと一緒に運営しています。

ユニークな仕組みです。

 

住宅の契約が決まったら施主様は委員長就任です!?

ではその委員会を構成するメンバーには誰がなるのでしょうか?

大工さんであり、水道屋さんであり、現場監督であり、設計担当者です。

着工から完工までの間に最低4回は開催します。

当然施主様(=委員長)は主役。

でも委員長なので職人、監督からの不満も時には聞かないとダメだそうなのです。

 

お客様だけど、プロジェクトリーダー。

共に問題を解決していく仲間です!

施主様に献身的に動いていただければ、絶対良い現場になります。 

 

古来の大工様と施主様の関係はそうなものだったのでしょう。

でも今は“お客様は神様です。”ということで注文(=文句?!)をつける一方的な天からの存在となってしまっています。

これをまた元に戻してあるべき姿にしたのがこの下町元気印工務店です。

 

視点を変えて物事を見ていくと全然違う世界が現れます。

 

そんな大切なことを思い知らされました。

 s-P9130032

<新建ハウジングからの情報>

Aホームさんが、新ブランドを立ち上げました。

このブランドでは、国内外の建築プロジェクトに携わる、名匠と言われる大工、左官、庭師などと連携したものづくりに、同社のコストダウン技術や設計技術を融合させ、市場価格に比べ3割程度割安に提供するということです。

あくまで新建ハウジングさんからの情報です。

ご購読をお願いします!

 

 

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る