SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【みんな悩んでいる後継者問題】篠原商店からのお得な情報

2015.03.10

こんにちは!

花粉にやられてくしゃみが止まらない町田です。

早く特効薬開発されないかと医療の進歩を心待ちにしております。

 

<後継者対策大丈夫でしょうか?>

金融機関関係者から聞きました。

国内企業の3分の2が後継者不在だそうです。

仕事が忙しくて子供が作れなかった!

そもそも子供に継ぐ気がない!

幹部が銀行の個人保証を嫌がって社長になりたがらない!

諸々理由があるようです。

 

立派な子供がいても問題が起きることが!

年商70億円の自動車部品メーカーの事例。

3人の息子を持つ創業社長。

でも突然の死がやってくることに。

一番上の息子が社長業を継ぐことになり事業はますます拡大基調!

2番目、3番目の弟は工場経営に関心がなく大手会社に就職していました。

お父様所持の株式は実質社長を承継した長男と工場経営に一切関わりない弟2人で3等分となりました。

毎年決算報告を受けて配当金をもらうだけの弟2人。

事業がグングン拡大!

配当金が増えるにともない金がヒトを変えます。

2人の弟は結託してクーデターを起こそうと画策。

感謝すべきことに亡くなったお父様が番頭さん2人にも株式を渡していて、若社長と番頭さんの株式併せて半分以上でした。

しかし弟2人から株式の買取請求を受けて、約10億円を個人で借り入れて支払って手仕舞いとしました。

これから何十年も借入返済を若社長は行っていくハメに。

 

大塚家具の親子間のドタバタ劇。

 

相続対策はその家族だけの問題では無さそうです。

 

国内企業の3分の2が後継者難の日本。

工務店も例外ではありません。

 

しっかり対応していきましょう!

 ダウンロード

<LIXILと東京スター銀行 業務提携>

オンライン インテリアビジネスニュースは 『LIXILと東京スター銀行がリバースモーゲージの提供で業務提携』と伝えています。

記事によりますと、「 (株)LIXILと(株)東京スター銀行は、リフォーム市場のさらなる活性化を目的とした業務提携契約を締結、3月9日より、LIXILが国内最大級の住宅リフォームFC組織として全国に約400店舗を展開する 『LIXILリフォームショップ』の顧客に対して、東京スター銀行の新型リバースモーゲージ『充実人生』の紹介を開始する。」ということです。

東京スター銀行の新型リバースモーゲージ『充実人生』は、「『利息は使った分だけの支払い(預金連動型)』という特徴を持ち、また、一括で融資が可能なため、リフォーム資金としても使いやすい商品。」

LIXILでは、「これまでもリフォームに関する資金ニーズに対して、無金利(0%)リフォームローンや無担保リフォームローン、クレジットカード決済などのサービスを拡充してきたが、同提携により手元資金の目減りと将来への不安から小規模なリフォームにとどまっている高齢者も安心してリフォームができるようになる。」としています

 

いろいろな試みがなされてきたリバースモーゲージ。

LIXILさん。うまく行くでしょうか?

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る