SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【北陸新幹線開通に伴う需要】篠原商店からのお得な情報

2015.03.07

こんにちは!

花粉にやられてくしゃみが止まらない町田です。

早く特効薬開発されないかと医療の進歩を心待ちにしております。

 

<時事話題と住宅事情>

以前宮崎県で施工をしている工務店の話を聴きました。

宮崎には営業マンはゼロ。

その会社のお客様のほぼ100%は関東圏の方とのこと。

主にセカンドハウスとして温暖なところをお探しの方、Iターンの方などだそうです。

営業所は東京にあります。

起業コンサルタントからのアドバイスで、新ビジネス成功の最大の秘訣は「誰を顧客とするか?」と聴いたことがあります。

この視点に立つと、件の宮崎県の工務店は「東京のお客様に宮崎の空間を売る」という捉え方がうまくいっていると言えます。

 

3月6日付け日刊木材新聞には興味深い記事が載っていました。

石川県金沢市の「ひまわりほーむ」という工務店。年商は40億円。

今話題沸騰の金沢に本店があります。

北陸新幹線開通に伴い、東京の方の金沢移住希望者・セカンドハウス購入希望者のニーズを掘り起こしていくための東京営業所強化だそうです。

 

宮崎県の工務店の件と併せて考えるとホントに興味深いです。

 

商品を販売・開発する時に買っていただく顧客をキッチリ描けていないケースが案外多いものです。

 北陸新幹線開通で人、情報、金の流れが変わろうとしている今、自社で何ができるのかをよく考察したいと思いました。

50319efa1174a

<住宅リフォーム>

住宅リフォーム推進協議会から、第12回「住宅リフォーム実例調査」の結果が発表されました。

それによると、リフォームを行なった住宅の取得方法は、若年層ほど「中古住宅購入」の比率が高いことがわかりました。

30歳代以下でのその割合は、戸建て32.6%、マンションは68.4%でした。

「中古住宅を購入してリフォーム」というケース増加が目立ちます。

また、中古住宅購入して、リフォームをするタイミングとしては、戸建て、マンションとも、ほぼ半数が「購入時」とのことでした。

購入時のリフォームニーズは大きいようです。

 

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る