SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【コーヒー業界のアップル?!】篠原商店からのお得な情報

2015.02.17

こんにちは!

寒いですね~。

こんな真冬だからこそ活動的になって頑張っていきましょう!

 

<ブルーボトルコーヒー!>

コーヒーはジャパニーズビジネスマンにとってリラックスタイムのお友達。

不肖町田、最近はコンビニの挽き立てコーヒーの中毒になっています。

ちなみに一番のお気に入りはローソン。

 

コンビニの100円挽き立てコーヒーの今日の隆盛のきっかけを作ったのはマックの100円コーヒーでした。

でもより利便性が良く豆からその場で挽いておいしいコーヒー(コンビニ)が現れたのでマックコーヒーはそれほど売れなることに。

加えて中国製チキン問題、異物混入事件など一連の不祥事を経て赤字転落へ。

昨年の12月の決算では、売上11%ダウン、当期損失は218億円!

 

カサノバ社長も青くなっています。

ここでコンビニコーヒーに対抗するお店が上陸してきました!

 

“ブルーボトルコーヒー”を聞いたことがあるでしょうか?

 

なんと「コーヒー業界のApple」と呼ばれています。

ご存じコンピュータ熱狂少年であったスティーブ・ジョブズがガレージで組み立て始めたのが始まりのアップル。

クラリネット奏者であったジェームス・フリーマンという熱狂的なコーヒー信奉者が始めたお店がきっかけです。

焙煎後48時間以内の挽き立てコーヒーを給仕してくれます。

サードウェーブコーヒーの火付け役といわれるコーヒーチェーンで、サンフランシスコのほかに、ロサンゼルス、ニューヨークでも展開中! 清澄白河にオープンした日本第一号店は大行列です。

 DSC_1079

ちなみに値段はブレンドで450円です。

普通かな~。

 

安くて大量販売が前提のコンビニコーヒー。

しっかり味わってもらう高級路線のコーヒー。

 

マーケティングはいろいろある模様。

 

ブルーボトルコーヒーの事例から学べることは本物を極める情熱は伝わるということです。

 

住宅を建て売る場合も同じです。

本物を探求していきたいと思います。

そしてそれは必ず伝わるという好例でした。

 bluebottle9

<住宅ポイントの件>

国土交通省から2月16日、省エネ住宅ポイントの事務局を開設したと発表されました。ポイント発行申請の受け付けは、3月10日からの予定だそうです。

同時に、ホームページ(http://shoenejutaku-points.jp/)とコールセンター(0570-053-666)の運用も始まりました。

現在、取得したポイントと交換できる商品を募集中です。

 

                     

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る