SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【桧家さんの成功要因】篠原商店からのお得な情報

2015.02.16

こんにちは!

寒いですね~。

こんな真冬だからこそ活動的になって頑張っていきましょう!

 

<すごいです!桧家ホールディングス。その2>

利益はほぼ横ばいでしたが、売上を連結ベースで25%もアップさせた桧家さん。

この時期に素晴らしいです。

 

なぜ業績好調なのか?

“M&A”が武器になっていると考えます。

当然”買った会社をそのままホッとけば成長”ということはありえません。

各子会社群がシナジー効果を発揮して匠に綱さばきをしていく能力が問われことは間違いありません。

経営陣の方々の能力が高いのだと思います。

 

7社をこれまで買収。

60億円の投資です。

 

●分譲会社

●断熱材メーカー

●戸建賃貸会社

●日本海側の住宅会社

●介護・保育会社

 

日刊木材新聞調査によると「桧家買収時に売上高10億円であった日本アクアの売上は桧家グループ入りして以来グングン伸ばして、130億円にまで達している。」とのこと。

 

「宝の成る木」であったといえるかもしれません。

でもどんな木でも宝がなる要素はあります。

運が良かったというよりは、宝を実らせて刈り取った経営陣、社員の皆様の努力に賛辞は向かうべきでしょう。

 

買収側にも、売却側にもメリットを出すことが可能なM&A。

上場企業だけでなく、中小企業にも。

敬遠勝ちであった住宅業界でも。

 

M&Aがますます盛んになりそうな予感です。

 

桧家ホールディングさんのIR資料はこちら!

 

http://www.hinokiya-holdings.jp/contents/wp-content/uploads/2015/02/2968c19cea83318c42de97c5ec6fa2d11.pdf

 

 

                              

                                (本の写真をクリック!)

<飯田GHD、4ー12月期決算>

Kabutanは『飯田GHD、4-12月期(3Q累計)経常は357億円で着地』と伝えています。

記事によりますと「飯田GHD <3291> が2月12日大引け後(16:00)に決算を発表。15年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は357億円(前年同期は非開示)となり、通期計画の438億円に対する進捗率は81.7%となった。」ということです。

                     

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る