SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【ガラクタを宝に変える世界のMUJI】篠原商店からのお得な情報

2015.02.10

こんにちは!

寒いですね~。

こんな真冬だからこそ活動的になって頑張っていきましょう!

 

<コラボのパワー!>

団地というとエレベーターがなく、「ギィ―」と唸る重たい鉄のドアで、古い老人世帯が細々と暮らすそんなイメージがあるのではないでしょうか。

●建物老朽化

●住民高齢化

 

2つの大きな問題を抱えてUR団地は空き部屋急増中。

 

でも最近“無印良品”とコラボしてシンプルモダンなリノべ―ションを施し募集当日に埋まってしまうほど人気になっている物件が出始めています。

                 

若い世代、子育て世代もドンドン“団地”に帰ってきている模様。

3kと3DKの壁を取り払って1DKに広げます。

色はホワイトが基本。

木材もアクセントでそのまま使います。

キッチンも若いママの心をくすぐる工夫が随所に。

このあたりがMUJIのリノベの基本とのことでした。

 mujicase1-01

全てのビジネスに共通していると思いますが、どこと組むかは非常に大切だということを学べます。

一見ガラクタに見えるモノ、コトも組み合わせによってはに化ける可能性が常にあります。

 

業務提携M&A

盛んな昨今。

 

身近なところに商売のネタが転がっているかもしれません。

 9be608bd380c28570e5d4a8ff3e600a8

<大和ハウス 純利益>

日本経済新聞は「大和ハウスの純利益39%増 4~12月、賃貸住宅好調」と伝えています。

記事によりますと「大和ハウス工業が6日発表した2014年4~12月期の連結決算は純利益が前年同期比39%増の852億円だった。相続増税をにらんだ節税対策などで賃貸住宅の需要が伸びた。企業年金制度の変更に伴う特別利益も寄与し、4~12月期として過去最高益を更新した。」ということです。

さらに、「売上高も過去最高で、4%増の1兆9760億円となった。部門別の売上高では、賃貸住宅が11%増えた。今年1月から相続税の課税対象が広がり、賃貸住宅を建てて土地の評価額を下げて節税する動きが広が」り、「商業施設も8%増と好調で、郊外型店舗の受注が伸びた。一方で、消費増税の影響が残る戸建て住宅は8%減った。」と消費増税の影響が出ているようです。

 

                     

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る