SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【進撃か撤退か?】篠原商店からのお得な情報

2015.02.05

こんにちは!

 

雪あまり降らなくてホッとしています。

 

<集成材取り扱い注意>

積水ハウスが集成材の自社生産を中止したとのニュースがありました。

積水さんのように自社は家を建てて売る会社は素材生産からの撤退が可能でしょう。

でも集成材生産で食べていっている会社はそれこそ今大変です。

 

●競争激化。

●原材料高騰。

●為替変動の荒波。

 

売上高27兆円、最終利2兆円強をたたき出す輸出企業の代表格トヨタ。

大きなニュースになっています。

輸出企業はおしなべて好調です。

 

反対にヨーロッパよりシコシコ、ラミナを輸入して張り合わせて集成材にしている工場は大変です。

原材料費を販売価格に転嫁できていません。

 

積水さんのように外部の集成材メーカー、プレカットメーカーと連携していく流れは強くなるでしょう。

 

撤退の決断は進撃のそれより大変だとよく言われます。

 

時には思い切った手を打つことの大切さを学べます。

 

*木材加工業のプレカット工場の大変さもご理解いただけますようお願い申し上げます。

images

 

<理想のすまいとは?>

マイボイスコム(東京都千代田区)、全国1万1301人を対象にした「理想の住まい」に関するインターネット調査を実施しました。

それによると、全体の8割弱、賃貸居住者の6~7割が持ち家を希望していることがわかりました。持ち家希望の比率は、年代が高いほど多くなっています。理想の家のタイプは「一戸建て・2階建て」が最多で「一戸建て・平屋」と続きました。

理想の住まいに欲しい設備・機能を聞くと、「温水洗浄便座」「エアコン」がそれぞれ7割弱で、「光回線」「モニター付きインターホン」が6割弱という結果でした。

特に女性からは「モニター付きインターホン」「フローリング」「カウンターキッチン、対面式キッチン」が支持されています。

 

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る