SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【大和ハウス スポットライトの裏側】篠原商店からのお得な情報

2015.01.08

こんにちは!

今年もよろしくお願いします。

良い年にしてまいりましょう。

 

<グーグル、アマゾンがライバル!>

日経新聞1月2日号で大和ハウス樋口社長が述べておられるお言葉です。

皆様が第一線で時に火花を散らすこともある大手ハウスメーカーのダイワハウス。

眼中にあるのは他のハウスメーカーではないようなのです。

以前本ブログでもご紹介いたしましたが子会社のサイバーダイン社は介護用ロボット開発を行っております。

多額の投資をされたそうですが同社の去年の上場によりそれをはるかに上回る株式売却益ですでに回収済とのこと。素晴らしいです。

住宅・建設事業のほかにされている主だったこととして以下のような記述があります。

 

●自動排泄処理機械開発

●難聴者向けコミニケーション支援用スピーカーシステム開発

●植物工場

●老人ホーム

●リチウムイオン電池開発

●ユニクロとの大型物流施設

 

中でも一番素晴らしいと思うのは「ユニクロとの共同物流事業」です。

柳井社長が山口県でシコシコ商店街の洋服店のご商売をされていた時分はまだ信用力、交渉力が十分ではなかったそうです。

その後の強力な出店攻勢がかけられたのは「大和ハウスさんのおかげ。」と断言されています。

非常に参考になるエピソードだと思いました。

 

売上高1兆円をとうに超えた企業オーナーからの絶大な信頼。

 

どんな新しいこと、目立つことをされていても「基本は人間関係」ということを学びます。

 

成功者の派手な活躍部分にスポットライトが当てられがちですが、裏側に流れるエッセンスの部分をしっかり押さえていきたいものです。

お正月の日経新聞を読んで感じたことでした。

 

 

ユニクロ柳井社長のコメントが載っているHP。

 

http://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/loc/roadside/case.html

 images

<フランと35金利>

住宅金融支援機構は5日、取扱金融機関が提供する「フラット35」(買取型)の、1月度の適用金利を発表しました。

借入期間21年以上35年以下(融資率9割以下)の金利は年1.470%(前月比0.09%減)~2.120%(同0.07%減)。取扱金融機関が提供する金利で最も多い金利(最頻金利)は年1.470%(同0.09%減)となり、6ヵ月連続の下降、史上最低金利となりました。

借入期間が20年以下(同)の金利は年1.200%(同0.09%減)~年2.020%(同0.09%減)。最頻金利は年1.200%(同0.090%減)。

フラット50の金利は、融資率9割以下の場合が年1.980%~2.730%、融資率9割超の場合が年2.420%~3.170%となっています。

 

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る