SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【本年もメルマガ購読よろしくお願いします!】篠原商店からのお得な情報

2015.01.05

こんにちは!

今年もよろしくお願いします。

良い年にしてまいりましょう。

 

<わが家の個人情報漏えい騒動>

去年末、やたら妻より「昨日会った○○さんまだ元気なの?」とか「今晩は家で食べないんだよね~。」など伝えられて、そのたびにギクッとした不肖町田。

「なんで個人情報筒漏れなんだ~~!」と思い「どうして俺のスケジュール知ってんの?」とビクビクしながら尋ねてみることに。

原因分かりました!

 

実は12月中旬に社内のSさんがアイパッドを新モデルに買い替えるとの情報を聞きつけました。

同じ時期、妻より「アイパッド欲しい!」とねだられていた町田。

「IT音痴の妻には新型は不要!」と判断し、お安くSさんよりアイパッドを譲ってもらいました。

家に持ち帰って設定をする際に私のアイフォンのアップルIDを使用していたのです。

*後で分かったのですが、お店で買わなくてもアップルID設定は可能だったとのこと。

アップルIDが同じなので、メール、スケジュール、写真などが全て意図せず妻のアイパッドと同期化していました。

 

蛇足ですが、妻にのぞかれてヤマしいスケジュール、写真はないですよ!(はずです、、、、。”(-“”-)”)

 

慌てて妻の個人用アップルアドレスを作成、設定することに。

最新ギミックについていくのは大変です。

 

 

私の母は74歳になるのですが、一生懸命タブレットと格闘しています。

同じ操作を何回も尋ねられるので閉口することもしばしば。

忍耐強く教えています。

 

子供から老人まで皆IT技術抜きでは生活できなくなってきています。

 

事務所のみならず工場でも、工事現場でも、今やタブレットなどの情報機器は欠かせないものとなりました。

 

NHKのテレビ番組で観ました。

ある会社では社員一人一人が首から端末機器をぶら下げていて、人事部はどの社員が他の社員とどのような会話をどれくらいの長さ、頻度でしているかのデータを採集&解析しているそうです。

どの人物がリーダーとなる素養があるのか?派閥は?などが分かるそうです。

 

凄い社会に日本は変貌していきそうです。

 

メインストリームに嫌でも取り込まれていくのが必須現代社会。

であれば利用される前に、利用していきましょう。

 

こんなところも今年の達成目標の一つとなっています。

 

今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 img_03

<11月住宅着工統計!>

国土交通省は25日、2014年11月の建築着工統計を発表しました。

それによると同月の新設住宅着工数は7万8,364戸(前年同月比14.3%減)で、9ヵ月連続の減少となりました。新設住宅着工床面積も643万2,000平方メートル(同20.7%減)と、10ヵ月連続での減少です。

 

利用関係別では、持家が2万4,462戸(同29.3%減)と10ヵ月連続の減少、貸家が3万2,655戸(同7.4%減)と5ヵ月連続の減少、分譲住宅が2万戸(同6.0%減)と先月の増加から再び減少しました。

 

前年同月は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要の大きかったため、前年同月比では大幅減の数字となっています。

 

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る