SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【基礎断熱工法良し悪し。】篠原商店からのお得な情報

2014.12.11

こんにちは!

毎朝通る橋の上から見える富士山。

透き通る空気に浮かび上がる白い頂が綺麗です。

 

<基礎断熱の家に住む>

外断熱工法の家は基礎部分も大抵断熱材でおおわれていました。

保温性能、断熱性能がすごく良いのです。

でも今日、関東白蟻防除株式会社の鎌田さんからのレターで、コンクリートの基礎部を断熱材で覆うことの危険性を知りました。

 

たぶん施工に携わっている工事の方は周知の事実であると思います。(不肖町田の知識が乏しいだけです。)

 

この絵をみると一目瞭然なのですが、柔らかい断熱材と木材部分を食いちぎって躯体に侵入することが容易なのです。

しおり

断熱材に防蟻薬剤が練りこまれているから大丈夫!」という主張される方がいらっしゃるそうですが、氏曰く効果は時間が経つにつれて薄れていき、限定的とのこと。

 

断熱性能vs防蟻性能

 

あっちを立てればこっちが立たず。

トレードオフの関係のようです。

 

考えてみるとビジネスそのものがトレードオフで満ちています。

こっちの部署が満足したかと思えあっちの部署から不満爆発!なんてことはしょっちゅう。

 

賢い選択ができる人間になりたいものです。

 

有名なニーバーの祈りという格言があります。

The serenity prayer

Oh God、

Give us serenity to accept what cannot be changed,courage tochange what should be changed,and wisdom to distinguish the one from the other.

Reinhold Niebuhr

変えられないものはそのまま受け入れる冷静さ、変えられるべきものは変えていく勇気を神よ与えた給え。

変えられないものと、変えるべきものを識別する知恵を与え給え。

 

重要なのは智恵ですね!

 

頑張って身につけましょう!

 

<木材サミット>

木材関係団体で構成する木材サミット連絡会は、オリンピック・パラリンピック関係施設や公共建築物に木材・木質材料を利用するための情報提供会を1月21日、東京・新木場の新木場タワーで開催するそうです。

 

工務店、設計士、ビルダーを主な対象として、木材関係団体が取り扱っている木材製品の種類や利用技術について紹介するとともに、法規制なども含めた留意点を解説するということです。

 

参加費は無料です。今後もますます注目を集めそうな木造建築。

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る