SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<がんばれCLT!>篠原商店からのお得な情報

2014.12.10

こんにちは!

弊社工場のすぐ向こう側は群馬県。

山並みが白くなってきました。

風邪にお気を付けください。

 

CLT。はたして普及するのでしょうか?>

クロス・ラミネイテッド・ランバーの略。

CLT。

今木材業界でhotな話題です。

 

●日本の杉の消費に大いに役立つ。

●ヨーロッパと同じように日本でも木造建築物大型化、高層化に寄与する。

 

東京オリンピック開催年、2020年には施設の多くがCLTで建てられて木造建物がきらめいている将来像が極めて現実的なこととして語られています。

 

かなり期待できる商品であると皆が感じています。

 

不肖町田が感じるクリアすべき最大の問題を挙げさせていただきます。

 

価格です。

現状は報道各社で言われている通り15万円/m3。

ご想像の通り、m3と言っても木材の柱もしくは梁の立法数ではありません。

面材としての立米数です。

柱、梁としての構造躯体としてでも、15万円/m3は高過ぎます!

ここが最大のクリアすべき課題となると考えます。

伐期を過ぎた杉、ヒノキを考慮して国が補助金などでアシストするのでしょうか?

 

現状CLTを製造できる会社は日本で3社です。

銘建工業、レングス、ヤマサ木材。

 

工場数が増えるか、大幅増産するかして価格が6万円/M3台には下りてこないと厳しい気がします。

 

日本の山の切り札。CLT.

 

頑張れ!

ダウンロード

 

<高齢者すまい補助金制度!>

東京都は2月2日、都内の土地所有者を対象に「高齢者のすまいに関する施設整備費補助制度説明会」を開催するそうです。

認知症高齢者グループホームや都市型経費老人ホーム等の整備を推進するには、土地の確保が必要になります。そこで、土地・建物の所有者等が社会福祉法人・株式会社等に貸し付けるために認知症高齢者グループホーム・都市型軽費老人ホーム等の建物を建築・改修する場合に補助が受けられる

ことになりました。その説明会となります。

時間は2月2日午後1時~2時30分。

会場は東京都庁都議会議事堂1階都民ホール(東京都新宿区)。

定員は280名で参加費は無料だそうです。

該当しそうな方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る