SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【うちの商品こんな欠点あるんですけど、、、。】篠原商店からのお得な情報

2014.11.29

こんにちは!

イチョウの葉の黄色さが際立つ今日この頃。

お体ご自愛ください。

 

<うちの商品こんな悪いとこあるんです!>

営業マンはとかく「うちの商品こんなに凄いんです!」とアピールしまくります。

私たちはそんな営業スタイルにヘキヘキしているのではないでしょうか?

「それで?」と思わず言いたくなります。

 

「うちの商品こんな欠点があるんです。」なんて率直に言われたら「ギョッギョッ?!」と驚いてしまうことでしょう。

 

そんなお店ありました!

オーケーストアというスーパーマーケット。

店内にはこんな張り紙があります。(“オネストカード”=>“正直カード”と呼ぶ。)

 

『只今販売しておりますグレープフルーツは、南アフリカ産で酸味が強い品種です。フロリダ産の美味しいグレープフルーツは12月に入荷予定です。』

『長雨の影響で、レタスの品質が普段に比べ悪く、値段も高騰しています。暫くの間、他の商品で代替されることをお薦めします。』

『6月21日から発泡酒が値下げになります。お急ぎでなければ、6月21日までお待ちください。

『本日販売しております西瓜は、日照不足のため糖度が不足しています。(糖度約10度)お差し支え無ければ、他の商品のご利用をお薦めします。

『相場が高騰しておりまして、次回の買付分(来月早々の予定)から値上げしなければならなくなりました。値上げ前にお求めください。』

オーケーストアでは、このようなお知らせを『オネスト(正直)カード』と呼び、出来るだけ正確で、正直な商品情報をお客様にお知らせするように心掛けています。

 

ホームページには「私たち従業員が、家族と一緒にオーケーで買い物をする時、そっと家族に教えるような商品情報は、お客様にも是非お知らせしなくては、と考えているからです。」なんて泣かせるメッセージが載っています!

地元から愛される業績絶好調のスーパーマーケット。

 

ローカル戦略ではイオンやセブン&アイには負けていません。

「悪天候でレタスの品質が悪いのはスーパーの責任ではないのですから、そんなに卑下するコトもないのに~~!」と思ってしまいますが、オーケーさんは正直さにこだわります。

うわべだけの「顧客満足」は通用しません。

“真のあきんど”の姿勢をオーケースーパーの店内に見させていただきました。

mwhBD

1207953431

 

<第十七回木造耐力壁ジャパンカップ>

今年も、静岡県富士宮市で「第十七回木造耐力壁ジャパンカップ」が行われ、「ポリテク滋賀」が総合優勝したそうです。

おめでとうございます!

 

例年、篠原商店およびキダテ設計事務所も参加させていただいていましたが、前年1位と2位を独占し、スポンサー共々このたびは出場を見合わせることにいたしました。

今後は商品開発の方に力を注いで参ります。

 

今までジャパンカップを応援してくださった皆様、ありがとうございます。

培った技術を生かしてこれからも頑張ります。

引き続きご声援お願いいたします!

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る