SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【”ノウハウコレクター”にはなりたくありません!】篠原商店からのお得な情報

2014.11.20

こんにちは!

中京地区で頑張るプレカット工場の工場長と電話で話をしたら「もうこっちは雪が降っています!」ですって。

冬将軍がヒタヒタと迫ってきました。

 

<ノウハウただで教えます!>

「無料!」「ただ!」こんな言葉に人間は弱いモノ。

「儲け方を教えます!」という文句はネットや情報誌に溢れかえっています。

先日入場したジャパンホームショーはたくさんの工務店、設計事務所の人々でいっぱいでした。

「どのような商品を採用すればもっと多くのお施主様に感動してもらえるのか?」

「もっと利幅の取れる商品はないか?」

いろいろな思惑を胸に展示会へ皆出かけていきます。

 

情報収集です。

情報をたくさん持っている社長の方が、収集意欲を持っていない社長より成績が良いように感じます。

でもたくさん知っていても、売上に結び付けられていない会社さんをたくさん知っています。

 

いわゆる“ノハウコレクター”になってしまっている気がします。

 

勉強熱心だけど慎重過ぎて行動で来ていない人。(私も含めて)

案外多いように思います。

 

「エビングハウスの忘却曲線」をご存じでしょうか?

モノを人間がどのように忘れていくかのプロセスがよく分かります。

 

●20分後・・・・・・42%忘れる

●1時間後・・・・・・56%忘れる

●一日後・・・・・・・74%忘れる!

 

つまり24時間以内に脳はほとんど忘れてしまうということです。

 

せっかく良い話を聴いたり、見たりしても忘れてしまう、冷めてしまう、ということを理解できます。

 

だからすぐに動かないとダメだということです。

だからすぐに決断しないとダメだということです。

 

インプット(学習)したらその日のうちにアウトプット(実践)しないと翌日には冷めてしまい忘れてしまうという事実に目を向けましょう。

 

実行あるのみ!

 

頑張りましょう。

 

 277px-ForgettingCurve.svg 

<空室対策の法律成立!>

 「空家等対策の推進に関する特別措置法案」(空家対策特別措置法)が19日、参議院本会議に提出され、全会一致で可決、成立しました。

 

国が空家等の活用に関する基本指針を策定、その基本指針に則した対策計画を市町村が策定することを定めています。

 

また倒壊の恐れがあるなど保安上危険な空家や、適切な管理が行なわれていないことにより著しく景観を損なっている状態の空家を「特定空家等」とし、除却、修繕の勧告や命令をできるようになりました。

さらに命令などに従わないときには行政代執行による強制執行も可能となります。

 

住環境に関する法律もどんどん変化しています。

キダテ設計事務所の建物インスペクションの機能をぜひご活用ください。 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る