SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【タマホームさん。10月速報値!】篠原商店からのお得な情報

2014.11.17

こんにちは!

車の窓ガラスが霜で見えなくなってきました~。

風邪には気をつけましょう!

 

<タマホーム10月速報値!

ネットでタマホームさんの10月の受注速報が開示されました。

 

一応4月から見ていきましょう!

(昨年同月対比)

4月  70%

5月  69%

6月  50%

7月  58%

8月  60%

9月  48%

10月  178%

 

10月度はアップでした。

おめでとうございます!

 

しかし手放しで喜べない事情があります。

去年の9月、10月の特殊事情です。

9月は消費税増税のための移行措置の最終月で大いに盛り上がった月でした。

逆に10月は反動を喰らった落ち込んだ月でした。

ということは今年の10月は一見数字が良さそうに見えますが、実際のところそれほどではないことがうかがい知れます。

 

一昨年と比べてみようとしましたが、上場前なので開示している数字がありませんでした。

推定ですが、一昨年対比ですと、85.5%と言われています。

 

あのタマホームですら、業績拡大に苦労している様子。

 

中小工務店である私たちはなおのこと知恵を絞り、汗をかく必要性を強く感じます。

 

あるFC本部はこんな時期だからこそ移動展示場の開設をフランチャイジーに強く勧めています。

ある上場ハウスメーカーはM&Aをガンガン決めています。

 

とにかく走りながら策を打ちましょう!

タマホーム速報値!

 http://cdplus.jp/company/download/252599/38034.pdf

images

<横浜の工務店さんのUSP>

タツミプランニングさんの「アーキストハウスプロジェクト」をご存知ですか?

これは、施主の人生を住宅で表現するとともに、芸術的価値を備えた”アーティスティック注文住宅”をつくる、ということだそうです。

 

その第一弾の「マリスカルハウス」が神奈川県横浜市に建設中です。

スペイン人の世界的デザイナー ハビエル・マリスカル氏とタツミプランニング デザインラボのコラボレーション物件。

 

日本の風土に適した木造住宅に今までにない構造設計と新しい建築工法を開発して導入され、今までに見たことのない家となる予定、とのことです。

 

マリスカル氏は同プロジェクトについて、「日本は海に囲まれた大地のひとかけら。

地中海は大地に囲まれた海のひとすくい。マリスカル・ハウスは地中海と日本とをフュージョンしたものです。パティオは家のハートで出会いの場。

光、ガーデン、オープンエアー…日本サイズの空間に地中海の魅力を!」とコメントしています。

 

どんな家ができるのでしょうか?

 

キダテ設計事務所の建物インスペクションの機能をぜひご活用ください。

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る