SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【大変身です!パイオニア】篠原商店からのお得な情報

2014.11.10

こんにちは!

「消費税10%に上がったらもっとシェアを取る!」と豪語していた社長様がおられました。

物事の捉え方って人それぞれです。

 

 

<パイオニアのラジカセ>

キャンディーズとかピンクレディに夢中だった小学生時代。

クラスの仲間が持っていたラジカセが欲しくて欲しくてたまりませんでした。

小学5年生の時におばあちゃんに買ってもらった初めてのラジカセがパイオニア製でした。

とてもうれしくてラジオでエアチェック(とか言っても今の若者はわからないかも、、、。)した音楽をカセットテープが擦り切れるほど聴いたものです。

 

不肖町田の中では“音響”と言えばパイオニアでした。

暇さえあればステレオをチューンアップしてた成績優秀の親しい友人は東工大卒業後パイオニアのエンジニアとなりました。

みんな羨ましがりました。

 

でも!驚きました。

最近そのパイオニアが事業ドメインを大幅に絞り込んでいるではありませんか!

 

なんとカーナビに始まり、コテクテッドカー、先進自動運転システムなど自動車分野で勝負をかけています。

 

11月7日に開催された事業説明会ではこんなスローガンを掲げています。

「カーエレクトロニクスが大きく変化しようとしている中で、当社はOEMと市販のシナジー効果を最大限に発揮し、車室空間における【総合インフォテインメント】のリーディングカンパニーを目指す」

コネクテッドカーが提供する価値として以下のようなことが強調されています。

●運転の不安が軽減され、運転にゆとりが生まれる。

●ナビゲーションやエンタテイメントの操作負荷が大幅に軽減される。(感じなくなる。)

●エンタテインメントが楽しくなる。

 

40代後半のおっさんが少年時代に憧れたステレオコンポの会社が活躍のステージを居間から自動車へすっかり移してしまいました。

売上高5,000億円の会社ですら事業ドメインの絞り込みに躍起です。

「何をやるか?」でなく、「何をやらないか?」に腐心しています。

 

私たち工務店業に対して強力なメッセージを投げかけているような気がしてなりません。

 

「木造からRCまでなんでもやります!」

「新築からリフォームまでなんでもやります!」

これではお客様が迷うのではないでしょうか?

 

考えましょう。

 sim

<あの人気のクックパッドが理想のキッチン像を提示!>

「クックパッド」の会員を対象にした「理想のキッチンに関する」調査結果があります。

 

その結果、「料理をするうえで重視していること」は、「効率よく短時間で料理できること」をはじめ、掃除のしやすさ、収納や洗い物の効率の良さなどが上位を占めました。

 

これに対して、「普段使用しているキッチンの不満点」は、とキッチンのスペース不足に関するものが多く挙げられました。

 

「今後希望するレイアウト」は、対面式や、アイランドキッチンなど、家族のコミュニケーションを重視するタイプが人気を集めています。

 

「キッチンを自分好みに変えること」への興味がある人は66.8%で、若い女性ほど興味を持っている人が多い傾向がわかりました。

 

若い世帯へのキッチンリフォームも今後見逃せなくなりそうです。

 

 

 

 

キダテ設計事務所の建物インスペクションの機能をぜひご活用ください。

 

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る