SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【ディスカッション盛り上げるこんな方法ありました!】篠原商店からのお得な情報

2014.11.05

こんにちは!

紅葉狩りすでに行きましたでしょうか?

 

<ディスカッションが盛り上がりません!>

コンサルタント歴が長いお友達がおります。

彼から聞いたお得な情報のお裾分けです。

いつか私も社内で使いたい手法です。

 

セミナーへ参加すると受講生同士でディスカッションを行う時間が設けられるのが一般的。

「さぁ~、みなさん。近くの方同士で机を一緒にして○○○のトピックについて5分間ブレーンストーミングしてみてください!」

経験されたことがあると思います。

 

どんなに興味深い話をしても受講生同士のディスカッションが盛り上がるかどうかはセミナー評価の大事なポイント。

まるでお通夜のようにシーンとしてしまった暁には帰りのアンケートが悲惨な内容になること間違いなしです。

是が非でも盛り上げたいところです。

 

そんな時の秘策を教えてもらいました!

 

なんとアップテンポの曲を流すのだとか!

 

そうすると自然に会話も弾んできて多彩な意見が飛び出してくるそうです。

 

音楽と人間の行動には密接な関係があります。

時々自分を鼓舞するときもいいですよね?

 

上手に活用してまいりましょう!

 th6RZZBDR0

<コンクリートとデジタルカメラ>

 

五洋建設は、デジタルカメラで撮影したカラー画像で、施工中のコンクリートの表層品質を定量的に判定するシステムを開発しました。

気泡やひび割れなど不具合の有無や程度をカラーで画像処理し、評価できる専用の解析ソフトを開発したようです。

一般に、見た目が美しいコンクリートは品質も良いとされ、表面の見栄えから品質を評価する取り組みが広がっています。

表層品質の判定は技術者の目視が中心となっています。

このため、判定に時間がかかり、経験によって結果にばらつきがあることが課題とされています。
新たに確立した手法「コンクリート表層品質自動判定システム」は、汎用的なデジタルカメラを使用します。現場で撮影後にパソコンにデータを取り込み、専用ソフトで解析します。撮影した画像をカラーで処理できるのが特徴の一つです。

 

これは一般住宅の基礎でも使えるかもしれません。

 

 

認定低炭素住宅は資産価格維持になります。

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る