SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【頑張れ!ジモピー、モスバーガー】篠原商店からのお得な情報

2014.10.29

こんにちは!

日本のイケイケモードが収束気味の昨今。

景気のいい話はあまり聞かなくなりました。

 

<がんばれ!マック>

ジャンクフードは極力食べないようにしているけど、時々無性に恋しくなるマクドナルド.。

中国食品会社の不祥事があってもなんだかんだのマックです。

でも数字からは苦境が伝わってきます。

 

世界の既存店売上高は前年同月比で3.7%ダウン

日本が主力のアジア太平洋地域は14.5%ダウンです。

日本だけだと25.1%ダウン

ピーク時の約半分にまで落ち込んでいるそう。

 

バーガーキングなど他のグローバル展開をしているバーガーチェーンはどこも苦戦との報道。

かたや日の丸モスバーガーは好調です。

モスバーガーはフランチャイズですが、理念『食を通じて人を幸せにすること』を行動で表せない人は加盟できないのだそうです。

定期的に店舗周辺のヘビーユーザーとミーティングを持って改善、改善を活動しています。

マック、バーガーキングを生み出した海の向こうの国でも同様の傾向。

シェイクシャックホイットマンなど地元にしっかり根を据えている店は行列が出来ています。

 

http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america-new_york_state/new_york/restaurant/10303055/

 

http://whitmansnyc.com/

 

 

何千店舗も有して集中購買をして、アルバイトをたくさん擁する巨大バーガーチェーンが不振。

食材を店主自ら吟味して仕入、料理するローカルに愛される少し料金の高いお店が好調。

 

とても示唆に富む話です。

 

私たち中小工務店は地元で家を建て、地元の人々(:ジモピー)と一緒にコミュニティを形成しているメンバーです。

同じ小学校に通う子供を持つお宅を建てるのに手は抜けません。

 

グローバル化が進行する一方で、ローカライゼイション(地元化)が先進国では支持を集めだしています。

 

勝てます!

 

篠原商店は地元に根を張って逃げない工務店様と一緒に成長をしていきます。

images

afaa0433c2c0477ed575cb05f5f5c698

<東京住宅価格指数>

(株)東京証券取引所は28日、2014年8月の「東証住宅価格指数」を公表しました。

 

2000年1月を100とした場合の指数は、首都圏総合で81.95(前月比0.36%下落)と、7ヵ月ぶりの下落となりました。

 

地域別では、東京87.94(同0.46%下落)、神奈川80.27(同0.46%下落)とともに下落、千葉は65.09(同0.32%上昇)と上向き、埼玉は68.65(同変動なし)と横ばいとなっています。

 

千葉若干いいみたいですね。

 

 

 

 

認定低炭素住宅は資産価格維持になります。

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る