SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【がんばれアールシーコア 7837!】篠原商店からのお得な情報

2014.10.16

こんにちは!

落ち葉舞う今日この頃。

あちらこちらで「ゴホン。ゴホン。」と電車の中。

お体ご自愛くださいませ。

 

<がんばれアールシーコア!7837

最近株価急落です。

気分が暗いです。

VIX(1552)という銘柄をたまたまヘッジのために持っていたのですが、これが上がっているのでほんの少し救われています。

頑張れ!

 

上場住宅メーカーは軒並み厳しい予想を打ち出しています。

そんな中TACT10月号に興味深い記事が載っていました。

住宅FCにおける店舗あたり販売棟数トップはBESS!」

1位 BESS       25.9棟

2位 アイフルホーム 23.3棟

3位 ロイヤル     18.2棟

 

BESSはあくまで商品名。

売っている会社は上場会社・アールシーコアです。

10月16日現在株価は、950円。

1,400円まで行った時もありました。

う~~ん。株価下げていますね。

 

ホームページをご覧になっていただきたいのですが、とってもユニークな住宅会社です。

「高性能住宅」でなく「好き嫌いの感性」で暮らし方そのものを気に入ってもらうという点を信条にしています。

「自然派志向、個性重視」が追い風となって人口減、住宅購買者縮小関係なし!(と社長が以前言っていました。)

 

基本ログハウスなので当社は材料販売しておりません。

でもとっても気になっていた会社であったことは事実です。

 

店舗あたり販売棟数も並み居るFC間で一位となりました。

ログハウス部門売上トップです!

 

それでも、、、、。

契約棟数は前年割れとなっております。

投資家向けビデオを観ましょう!

 

二木社長は5つの向い風を挙げています。

①   消費税増税

②   職人不足

③   資材高騰

④   円安

⑤   法対応

 

展示場来場者数は増加とのこと。

契約への誘導がうまく行っていないのだとか。

 

競争が少ないマーケットを選んだアールシーコアのBESS。

それでも帆を上げるのに苦労している様子。

 

それだけ今回の増税ダメージが大きかったということだと私は解釈しております。

 

消費税10%へのアップは自殺行為だと思われます。

 

がんばれ感性マーケティング!

 

ぜひ動画を見て社長・IR担当者の話を聞いてみてください。

会社方針の違いがあるので参考にならないかもしれません。

でもこんなユニークな住宅会社もあるのだと考えさせられることは間違いないでしょう。

 

http://www.net-presentations.com/7837/20140529/

 横610BESS神戸HP画像 (大)

<業界初!>

 

JBpress日本ビジネスプレスは「住宅業界初 当社が開発した狭小空間点検ロボット『moogle(モーグル)』が『第6回 ロボット大賞』サービスロボット部門『優秀賞』を受賞」と伝えています。

 

記事によりますと 「大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:大野直竹)が開発販売する狭小空間点検ロボット『moogle(モーグル)』は、経済産業省と一般社団法人日本機械工業連合会が主催する『第6回 ロボット大賞』サービスロボット部門『優秀賞』を受賞しました。住宅業界での『ロボット大賞』受賞は初めて」ということです。

 

大和ハウス工業では、「2012年10月より住宅メーカーや工務店、リフォーム会社、建設会社向けに『moogle』の販売を開始。現在、約150台が全国で運用されており、点検作業負担の軽減や企業イメージの向上に役立ってい」るということ。

キダテ設計の糸井所長も実物を見て感心しておりました!

 

 

認定低炭素住宅は資産価格維持になります。

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る