SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【物件紹介謝礼金おいくら万円払っていますか?】篠原商店からのお得な情報

2014.10.11

こんにちは!

「台風もういいよ~!」って感じです。

プレカット材の現場納入日も一斉にズんとズレるので配送担当者の胃がキリキリ。

 

<紹介の際のお礼金!>

私ども篠原商店はプレカット材・建材の販売、設計業務一般を工務店様向けに行うのが主要業務。

偉そうなことを書かせてもらっている不肖町田も工務店業務のディテールまではわかりません。

篠原商店のネット戦略のご指導をしてもらっている“墨付けできる日本唯一のマーケティングコンサルタント・浅野幸延氏”より興味深いデータを教えてもらいました。

注文住宅を受注する際にOB客、業者筋に紹介依頼をするケースが多々あります。

大手ハウスメーカーさんからはしつこいくらいに「お客様紹介していただけると大変ありがたく思います。」という丁寧な文面(行間に見え隠れする「発注量にも影響するよ!」という圧力も相当!)をいただきます。

紹介料制度が備わっているのが常識。

数多くの工務店クライアントを抱える浅野先生は紹介の際のお礼金額のアンケートを取ったことがあったそうです。

新築案件を紹介してもらい成約になった場合。

 

以下結果です。

 

1位 10万円相当の商品券・ギフトカード、

2位 5万円相当の商品。

3位 20万円相当の商品券など。

 

本書面では書けないような金額をお渡ししている工務店もいたようです。

 

「謝礼金額はいくらくらいがよい」というアドバイスは浅野先生からはなかったのですが、10万円が相場のようです。

でも浅野先生は言います。

金額よりむしろ“日頃の幅広い交友関係”が地場密着型工務店の真骨頂。

小学校からのお友達、奥様の仲良しグループなどからの紹介があればなお良いと言っています。

 

紹介依頼はぜひ積極的に断られることを恐れずにこちらより行っていきましょう!

 

インターネットを絡めて工務店受注力アップの成果を多数上げている浅野幸延氏からの箴言。

 

http://www.asanoyukinobu.com/

 

 paying-commission

<都市総合力ランキング>

9日、世界の都市総合力ランキング「Global Power City Index-2014」が発表されました。

 

トップから順にロンドン、ニューヨーク、パリ、東京と上位の順位は変わりませんでしたが、1位のロンドンが2位との差をさらに拡大しました。

5位のシンガポール、6位のソウルも躍進を続け、東京との差を縮めています。

 

東京の弱みだった文化・交流分野は、8位から6位へと上昇しました。

外国人旅行者数の増加や、国際コンベンション開催件数、ユネスコ世界遺産、ハイクラスホテル客室数などの指標が評価された模様です。

 

2020年のオリンピックに備え、交通の利便性も整備されつつあります。

将来的にはさらに上を目指せるかもしれませんね。

町づくりに携わる私たちが、貢献できることは何でしょうか?

 

認定低炭素住宅は資産価格維持になります。

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る