SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<絶妙!”俺のイタリアン”>篠原商店からのお得な情報

2014.10.08

こんにちは!

トンボが飛び交う季節になりました。

お元気でしょうか?

 

<俺のイタリアン>

銀座でいつも行列を作っている「俺のイタリアン」

社長は坂本孝氏です。

一度は食べてみたいと思ってちょうど銀座方面へ行った際に寄ったのですが、夕方でしたが早くも行列!

断念。

 

坂本氏著の本は読んでいたので次回絶対テーブルにつきたいと思っています。

坂本氏は「ブックオフコーポレーション」の創業者でもあります。

古い業態の古本屋スタイルを一新しました。

 

狭山店で時々お世話になります。

事情あってブックオフ社長はお辞めになられて再度事業立ち上げにチャレンジされたのが「俺のシリーズ」です。

俺のイタリアン、俺のフレンチ、俺のスパニッシュ、俺のやきとり、、、。

今やバラエティに富む”俺のシリーズ”です。

 

50万部以上売れている「俺のイタリアン」。

金科玉条がてんこ盛り!

飲食業は比較的参入障壁が低いと言われていますが、ご自身飲食業の経験も資格もなくここまで短期間で成功された理由がよく理解できました。

 

●ビジネスは2勝10敗でもよい。

●参入障壁を高くせよ!

●社員への日報配信で全員への情報共有が命。

●「仲間のために汗をかく。」精神。

●店長にとって一番大切な仕事は「従業員と毎日会話すること!」

●特にパート・アルバイトには常に声をかける。

●若いうちに一度は「この会社に人生狂わされた!俺は社畜じゃない!」というくらい働くとのちに経験が役立つ。

 

成功の裏側には確かな戦略と思想がありました。

工務店業界でも適用できる点がたくさんあります。

ワイングラスを揺らしながらぜひ「俺のイタリアン」読んでみることをお勧めいたします。

                           

                            (本の写真をクリック!)

<東京都8月住宅着工>

東京都は6日、2014年8月の住宅着工統計を発表しました。

 

同月の新設住宅着工戸数は1万1,701戸(前年同月比12.3%減)で、2ヵ月連続の減少となりました。

 

利用関係別でも、すべての項目で減少しています。

持家は1,576戸(同21.9%減)と7ヵ月連続で減少、貸家は4,916戸(同2.0%減)と10ヵ月ぶりの減少、

一戸建て分譲住宅は1,514戸(同22.0%減)と3ヵ月ぶりの減少となっています。

 

地域別では、都心3区が474戸(同28.6%減)と4ヵ月連続の減少。

都心10区では2,859戸(同3.1%増)で4ヵ月ぶりの増加。

区部全体では9,342戸(同6.0%増)と6ヵ月ぶりに増加し、都市部では2,317戸(同48.4%減)と4ヵ月ぶりの減少となりました。

悲観論勢いを増している様子です。

 

 

認定低炭素住宅は資産価格維持になります。

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

 

 町田隆浩

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る