SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【牙を剥くチャドクガ】篠原商店からのお得な情報

2014.09.21

こんにちは!

いよいよ半袖だときつくなってきた今日この頃。

お元気でしょうか?

 

チャドクガ

家のそばでチャドクガにやられている木があります。

毒々しい毛虫君がウジョウジョ。

 

そばに寄らないようにしていました。

もし刺されると2 – 3時間して赤くはれ上がりとっても痒くなります。

一度この毒針毛に接触すると抗体が形成されるそう。

つまり2度目以降はアレルギー反応が生じますので、1回目より2回目、3回目の方が症状が重くなります。

毛そのものに毒があり、非常にもろく折れやすいため、痒みを感じて掻き毟ることで知らぬ間に断片が細分化・伝播し、腕全体や体の広範囲に発疹が生じる場合が多い恐ろしい昆虫です。

ではどうすればよいのか?

関東白蟻防除㈱のK部長からの定期通信に「もし刺された時の対処法」を発見。

ぜひ知っておいた方がよい知識だと思いましたので、記事を拝借させていただきました。

なんとガムテープでペタペタして毒針毛を丁寧に取り除くことが一番であるとのこと。

一度使ったガムテープにはすでに毒針毛がこびりついているので繰り返し使用不可だそうです。

 

高校生の時に悪戯で友達のすねにガムテープを素早く貼り付けて「びりっ!」とやったあれです。

涼しくなってきて庭のお掃除する際の「万が一の知識」としてぜひ知っておきたい事柄でした。

 konchu04_l

8257626

 

<今がチャンス!?>

住宅金融支援機構が発表した「2014年度 民間住宅ローン利用者の実態調査【民間住宅ローン利用予定者編】」によると、「今は住宅取得のチャンス(買い時)だと思うか」の問いに対して「そう思う」と回答したのは、42.2%で、前回調査の34.0%から大幅に増加したそうです。

 

その理由は、「住宅ローン金利が低水準だから」(72.0%)、「消費税率引き上げ前だから」(38.4%)が、前回調査と比較して高い回答率となりました。

 

今後1年間の住宅ローンの金利見通しについては、「現状よりも上昇する」が41.7%(同0.3ポイント減)と最も多く。「ほとんど変わらない」は38.0%(同4.9ポイント増)と前回に比べて増加しました。

 

住宅取得時に特に重視するものについては、「耐震性能」58.7%(同7.8ポイント増)と前回と同様最多、続いて「価格・費用」56.4%(同10.6ポイント増)、「耐久性」30.0%(同3.8ポイント増)が前回調査より高い割合となりました。

 

これらのニーズを満たして、今が「売り時!」ということのようです。

 

キダテ設計事務所では耐震診断を行っています。

認定低炭素住宅は資産価格維持になります。

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749
町田

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る