SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【“Keep your friends close, but your enemies closer”ー友を近くに置け、敵はもっと近くに置け!】篠原商店からのお得な情報

2014.09.04

こんにちは!

 窓を開けて寝ていたら朝ブルブル震えていた町田です。

 

ゴッドファーザーから学ぶ>

昨日の新聞はどこも一面は内閣改造についてでした。

安倍晋三総理の巧みな組閣が賞賛されている記事が多いようです。

ライバル石破さんを何とか入閣させることに成功しました。

普通の人はライバル、敵、嫌いな奴、不得手な人を自分から遠ざける傾向があります。

でも安倍さんは違いました!

 

昨日、文化放送に出演していたアーサービナードさんが組閣の妙について引用していた言葉。

“Keep your friends close, but your enemies closer.”

「友を近くに置け、敵はもっと近くに置け!」

 

うちの会社のO課長の大好きな映画、ゴッドファーザー。

マイケル・コルレオーネとフランク・ペンタンジェリが出てくる場面でマイケルが放つセリフです。

 

大臣として働くのですから安倍さんと不協和音を鳴らすことはあり得ません。

総理大臣として立候補した時に安倍さんとの違いを鮮明にすることが難しくなるでしょう。

 

ベストな格言ですね。

 

不肖町田は日頃心掛けていることがあります。

苦虫噛み潰したような顔をいつもしている社長さんのとことか、文句を並べ立ててくる部長さんのところなど自分でもできれば行きたくないなと思うお客様は重点的に訪問して、メールを多頻度送るようにしています。

自爆するときもありますが、、、。

 

敵を避けていては成功はありません。

であれば敵を取り込んでしまうくらいの気概をもって商売をしてまいりましょう!

 

 映画のワンシーンを10秒ほどどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=DfHJDLoGInM

 

 images

<竹中工務店の6月中間決算>

 

msn産経ニュースは「竹中工務店の6月中間は最終益98%増」と伝えています

 

記事によりますと、「竹中工務店(大阪市)が29日発表した2014年6月中間連結決算は、工事の採算性が改善し、最終利益は前年同期比98・7%増の98億円と大幅に伸びた。」ということです。

これについて「東京で記者会見した俵谷宗克取締役専務執行役員は『不採算工事の消化が進んだ』と説明した。」とありました。

 

また、「売上高も4・6%増の5175億円で、増収増益となった。連結子会社が好調だったことも貢献した。」と述べ、「14年12月期の業績予想は、売上高が前期比7・7%増の1兆1千億円、最終利益は約2・1倍の150億円と、当初予想に比べ売上高は下方修正し、純利益は上方修正した。」ということです。

 

住宅業界と違いゼネコンはいいですね!

 

 

キダテ設計事務所では耐震診断を行っています。

認定低炭素住宅は資産価格維持になります。

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

 

 

Taka2taro@gmail.com

090-3430-6749
町田

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る