SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【”線路内に人が入りました、、、”を聞いて考えたこと】篠原商店からのお得な情報

2014.08.30

こんにちは!

 朝日と一緒に外から流れてくるヒンヤリした風。

電車に乗っているOLも長袖が増えてきた様子。

 

<線路内に人が入り、、。>

西武新宿線で「線路内に人が入り、、、。」とアナウンスが響きおよそ90分間電車が止まりました。

聞くところによると飛び込み自殺ですと残された家族に数百万円~数千万円の請求書が届くとか、、。

通常の論理思考でないから走ってきた電車に飛び込んでしまうのでしょうけど、どう考えてもまともな選択肢でないことは明らかです。

毎月訪問させていただいていた社長が自ら命を絶つ悲しい事例を私は何件か経験してきました。

経営が苦しくなって生きていることさえつらくなる思いは経営者でないとわからないと当社社長も以前申しておりました。

でも経済合理性の視点からして自殺はどうなんでしょうか?

ご指導を受けているフィナンシャルインスティテュートの川北社長はブログで「自殺の場合の保険金」について書いています。

 

●保険約款には通常、自殺による保険金支払いには免責期間が設定されている!

1年~3年と保険商品により幅はありますが、必ず免責期間のルールがあります。

 

●保険金で銀行借入金を返済する?!

全くナンセンスと川北社長は言い切ります。

リスケ、減額、猶予など交渉はいくらでも打てる手はある!と断言。

 

●保険金で闇金へ返済する?!

もっとナンセンス!

闇金はそもそも違法なのですから、即弁護士さんに相談すればいいのです。

取り立てが厳しければ警察を呼べばOK.

 

お世話になった人へ返済したい。

心情としてわかります。

でも破産法160条には偏波(へんぱ)弁済なる条項があります。

裁判所より後日「返してください!」ということになる可能性が高いとのこと。

自殺した経営者は破産宣告をすることになるのでしょうけど、債務者間での不平等を防ぐために一部の人にだけ債務返済をすることを禁じています。

せっかく命を捧げて恩人へ報いたいと思っても目的を達成できないことになります。

 

家族に生活資金を残したい。

保険が法人契約になっていると当然保険金は会社の口座に振り込まれます。

当該口座が借入先銀行であると、預金口座はロックがかかり、融資と相殺されてしまう!

奥様がもし連帯保証人になっていれば奥様の口座に保険金が入っても同様のロック機能がオンになります。

 無事にお金が家族の手に 渡っても、飛び込み自殺などでは請求書支払に回ってしまうかも、、。

<結論>

自殺による保険金で借金問題解消が出来ないでもないが、経済合理性は極めて低い!

 

そもそも命と経済合理性を天秤にかけること自体不道徳でしょう。

(繰り返しになりますが自殺する人が計画性をもって行動するとも思えませんし。)

 

ただ自殺はすべきでないし、今の社会はお金がなくてもなんとかやっていけるセイフティネットが整備されてきているということを今回はお伝えしたかった次第です。

 

特に篠原商店が強くお伝えしたいのは手持ち資金が十分になくても工務店業、建売業ができる仕組みがあるということです!

エスクローをご利用ください!

 

「一度は失敗した。でもガッツと能力はある!」

 

こんな人はぜひご相談ください。

フィナンシャルインスティチュートのホームページはこちらです。

 

http://www.financial-i.co.jp/problem/

篠原商店は情熱家の皆様の仲間です。

san_in_120_nnm (1)

 

<CLT オリンピック事情>

 

政府の発表によると、8月24日、欧州などで建材として使われる、木材を利用した大型集成材パネル「クロス・ラミネーティッド・ティンバー」(CLT)の量産に乗り出す企業に対し、補助金を出す方針が打ち出すとのこと。

CLT量産にかかる設備投資のなんと半分近くを平成27年度から補助します。

政府が成長戦略と位置づける国内林業の発展に向け、国産木材の需要拡大につなげる狙いがあります。

2020年東京五輪の競技場など主要施設でもCLTの使用を促し、林業の活性化を図るようです。

 

 

 

キダテ設計事務所では耐震診断を行っています。

認定低炭素住宅は資産価格維持になります。

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る