SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【タマホームIR分析その2 & リカちゃんもスマートハウスへお引越し】篠原商店からのお得な情報

2014.07.19

こんにちは!

バケツをひっくり返したように空から降ってくる水の塊!

ストップ地球温暖化!

 

 

 

 

   <タマホーム最新IR資料分析その2!>

安倍内閣は「3本の矢」という分かりやすい例えで政策を打ってきています。

久しぶりに内閣府のHPを観たらホント分かりやすく漫画チックに説明されていました。

この安倍さんモチーフのスーパーマンの絵の裏側から、危険な香りが“プ~ン!”

“クンクン”鼻を鳴らしてしまうのは疑り深い不肖町田のヒネくれた性格がなせる業でしょうか?

 

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/sanbonnoya.html

 

タマホームは“4つの成長戦略”「タマステップ2017」と銘打って実行へ移しています。

 

①     戸建住宅のシェア拡大

②     周辺事業の収益拡大

③     高採算性事業の教科

④     地理的拡大

 

看板商品「大安心の家」の坪単価を1万円下げるこの時期挙行しました。

2ページの下に注記があるのが気になりますが、、、。(なんでも疑って物事を観る町田でした。)

多分これが①の戦略の一つに該当するのだと推測します。

 

周辺事業に関しては6ページをご覧ください。

連結対象で「えっ?こんなこともやっているの!」という会社が入っています。

なんと“タマアパレル”というビジネススーツを創っている会社がありました!

“タマアグリ”というものもあります!

凄いです。

HPには玉ねぎとかかぼちゃを九州で収穫している写真が。

 

”タマフード”という飲食をやっている会社もあります。

 

可能な手を全て打っている感。

 

高採算性事業強化の対象事業は不動産金融だと思われます。

営業利益ベースで見ますと、今年の決算で住宅事業は2%でした。

かたや不動産事業は13.8%!金融事業は47%です!

儲かる事業にこそより力を入れるのが経営です。

王道です。

 

沖縄進出、シンガポール、カンボジア、ベトナム、北米への進出が“地理的拡大”にあたる戦略だと想像します。

 

 

安倍首相の3本の矢。

一本多い玉木社長の4本の矢。

九州から日本全土へ進出した後は他の業種へ、他の地域、国へ。

飽くなき事業意欲です。

 

どこまで大きくなるのでしょうか?

軸組工法陣営としては頑張って欲しいです。

 

中小零細企業の私たちが優位な分野はそれでもたくさん残っています。

企業は大きくなると官僚的になり判断が遅れます。

派閥が出来て必ずしも会社の将来にとって正しい決定がされるわけでなくなることも往往にしてあります。

 

タマホームの中期経営計画はヒントになります。

 

荒波を乗り越えてまいりましょう!

 

IR資料はこちら!

http://cdplus.jp/company/download/242186/37707.pdf

 

<リカちゃんハウスもスマートハウスへ!>

リカちゃん人形のリカちゃんハウスに、スマートハウス版があるのをご存知ですか?

見事な南面片流れ屋根!

子供のおもちゃでもスマートハウスが標準化のようですよ!?

 

現実のスマートハウスはどうでしょうか?かつてはIT技術と太陽光発電ステムや燃料電池、蓄電池などを組み合わせたエネルギー制御などがメインでしたが、これからは高齢者の安全や健康、コミュニティ…さまざまな面での実用化が求められそうです。

そしてその実現のために、業界を越えた取り組みが始まっています。

今後ますます業種を超えた技術提携も当たり前になり、さらに新しい技術が続々と登場するでしょう。

私たちにできることを、これからも考えていきましょう。

                 

                  (写真をクリックお願いします)

御社の展示コーナーにぜひ一つお買い求めください!

 

 

 

 

キダテ設計事務所では耐震診断を行っています。

インスペクションは住宅の資産価値を上げます!

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る