SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【次期社長選び!】篠原商店からのお得な情報

2014.07.07

こんにちは!

ジメジメした梅雨もうすぐお終いですね!

                

<工務店経営者事情>

30年、40年工務店経営をされてきた社長様方が代替わり”をしている昨今。

御子息に席を譲る方が多いのですが、意外に少なくないのが、血がつながっていない元営業部長、工事部長が担うケース。

子宝に恵まれない理由があるのですが、子供は全然別の職業に就かれていることもあります。

有能な人材をヘッドハンティングして社長の座についてもらったお客様が複数あります。

“工務店業”イコール“家業”でなくなっています。

というか家業という枠では建設業がやっていけなくなっているのかもしれません。

手板に伏図を書いて上棟する時代は終了。

数字で建物の性能を証明。

デザイン競争も熾烈。

フィナンシャルプランナー並み提案力。

不動産屋との緊密なネットワークが必要。

お客様が菓子折りを持って「次はうちをぜひお願いします!」と頼んできた時代がなつかしいです。

 

ローソン会長の新浪剛史氏がサントリーの社長になります。

ローソン社長にはユニクロのファーストリテイリング元社長の玉塚元一氏が就任します。

資生堂の社長にはコカコーラ元社長の魚谷氏が就任。

しまじろうのベネッセコーポレーション社長には元日本マクドナルドの原田氏が就任。

会社の命運の99%は社長で決まります。

 

上場企業の動きが工務店業界にも広がってきている。

そんな思いをした今日でした。

 images

<木材利用ポイント過去最高!>

木材利用ポイント事務局が7月4日発表した6月末時点のポイント申請件数は、木造住宅などによる申請が11547件でした。

単月で1万件を超えたのは初めてです。

 

ペレットストーブなどの購入による申請は604件で、合計12151件となり全体の申請件数でも過去最多を記録しました。

 

 

 

キダテ設計事務所では耐震診断を行っています。

インスペクションは住宅の資産価値を上げます!

ぜひご発注をお待ちしております。

建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)

町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る