SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【パナソニック・ローソン 凄い取り組み!】篠原商店からのお得な情報

2014.06.19

こんにちは!

梅雨まっただ中で石神井公園のカエルが喜んでいます。


                

<パナソニックIR資料分析 その2です!>

昨日のブログでは事業方針書7ページ「お客様価値からの逆算による取り組み」という示唆に富む文言に言及いたしました。

実際のビジネスへの応用例が載せられています。

“ローソン実験店舗オープン”

超未来型店舗です。

パナソニックの電気製品技術が凝縮されています。

省エネ、蓄電、太陽光パネル、、、。

 

でも驚くところはそこではありません。

なんと「買わなかったお客様の分析」が出来るのです。

みんなが持っているポンタカード。

ローソンで使うとポイントが貯まります。

これの使用頻度、使用履歴、使用者分析をすると「買ったお客様の分析」ができます。

これはこれで凄いことです。

でも金儲けのうまい商売人は「なぜお客様は買わなかったのか?」という失敗の分析をします。

日本人は失敗の分析が下手な民族と言われます。

太平洋戦争の敗戦から学んでいないと良く批判されます。

「なぜ買ってくれなかったのか?」をしっかり分析して、対策を打つと、次は買ってくれるようになる。」という原則は小学生でも分かります。

では、どうやってその「買わなかったお客様のデータ」を得るのでしょうか?

店内には6台の高感度カメラが設置されています。

「6月20日AM8時、女子高生がおにぎりを手にしたが棚にまた返した。」

「6月20日AM9時、50歳くらいのサラリーマンが週刊新潮を立ち読みして買わずに立ち去った。」

仔細に分析するシステムの開発に成功しました。

プラス芸が細かいのが、顔の情報は記録から消去される仕組み!

写真から個人が特定できない機能が付与されています。

これなら「プライバシーにうるさい世間の批判?!」をかわせます。

 

私たち工務店業界はどうでしょうか?

ショールームに来てくれたお客様がなぜ契約に至らなかったのでしょうか?

一度は新築住宅を建ててくれたお客様が、なぜリフォーム工事は自分に発注してくれなかったのでしょうか?

失敗の研究。

これ無しに成功はありません。

科学技術を使って成功の法則を立ち上げたパナソニックとローソン。

凄い2社です。

学びましょう!

パナソニックの事業方針書のURLはこちら!

http://panasonic.co.jp/ir/vision/pdf/20140327_vision_note_j.pdf

 

 0

<宅建受けようかな~>

今までの「宅地建物取引主任者」は今後「宅地建物取引士」という名称に変更されることをご存知ですか?

 

改正宅地建物取引業法が6月18日に参院本会議で全会一致により可決、成立しましたが、そこに名称変更も盛り込まれました。

 

近年、宅地建物取引主任者(宅建取引主任者)の役割が大きくなっていることが今回の法改正につながりました。

 

改定後は、宅建取引士を宅地や建物の取引の専門家として位置付けられ、購入者などの利益の保護や、宅地や建物の円滑な流通に資することを求められます。

 

資格試験が変更されるかは現時点では不明とのことです。

 

 

 

キダテ設計事務所では耐震診断を行っています。

インスペクションは住宅の資産価値を上げます!

ぜひご発注をお待ちしております。

非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る