SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【香りと売上の関係?!】篠原商店からのお得な情報

2014.06.14

こんにちは!

 

梅雨まっただ中で石神井公園のカエルが喜んでいます。

                

<香りと売上>

提携している建材販売会社へ行った際見つけたあるモノ。

販売用とおぼしき香水の瓶とパンフレット。

種々建築資材を取り扱う他に仕組み作りの天才・S社長。

友人が科学物質の入っていない香料を扱っているとかで住宅会社、工務店へ、なんと香水販売を行っておりました。

 

目的は?

あらかじめその会社の要望を取り入れたフレグナンスの香水を調合しておきます。

その工務店独自の匂いをショールーム、打合せコーナー、展示場の各所に“ほわ~~ん”と漂わせておくのだとか。

香りはお客様の脳に強力にインプットされます。

そして営業マンがおうちへ訪問して打合せする時は、ほんのり”同じ香り”が漂うように、“シュッ”とブレザーへ。

「あっ!展示場に行った時と同じ香りだ。」ということで、あの時のワクワク、ドキドキ感が蘇ってきて商談継続!となるのだそうです。

 

見る、触る、聴く、だけでなく、嗅ぐ(というとなんか下品な感じですが、、、。)という臭覚営業が今まさに繰り広げられてしています!

某ハウスメーカーではすでに一部採用済です。

 

昨日の飲み会で焼酎こぼしてできたシミ付きブレザーや、ニコチン漬けネクタイで営業マンに来訪されるよりはるかに効果的ではないでしょか。(今時の営業マンでそんな人はいないでしょうが、、。)

 

なんだかマーケティング業界の戦略にうまく乗せられているような感じがしないでもありませんが、それで一棟でも受注が増えるならいい気もします。

 

ご判断はご自身でお願いします。

もし本商品にご関心のある方は香水パンフレットをお送りいたします!

cosmetic-bottles-10045300

<BIM建築設計>

6月24日、福井コンピュータアーキテクトから、BIM建築設計システムの最新版「GLOOBE(グローブ)2015」が発売されます。

 

最新版には、天空率判定がNGになったポイントに対し、自動的に幅や高さを修正して最適な建物形状を把握できる「逆天空アシスト機能」が搭載されているそうです。

 

また、腰壁上端の水勾配や下り壁下端の水切り目地、バルコニースラブ先端の排水溝など、設計・施工において重要な部分のディテールを自由に作成して、テンプレート登録が可能。細部までリアルな設計イメージの共有が可能になるとされています。

 

んぅ~~~~ん。良さがよく不肖町田分かりません。

無責任な記事でごめんなさい。

 

 

キダテ設計事務所では耐震診断!を行っています。

インスペクションは住宅の資産価値を上げます!

ぜひご発注をお待ちしております。

非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る