SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【”オントラ価格”ご存知でしょうか?】篠原商店からのお得な情報

2014.06.11

こんにちは!

梅雨入りで石神井公園のカエルが喜んでいます。

 

<オントラ価格>

いつもお付き合いしている工務店の社長から「オントラ価格って何?」と尋ねられました。

建設業界に永らくおられる方でしたので少し不意を突かれた感じを憶えました。

きっと木材業界の用語だからなのでしょう。

 

 

オントラ価格とは、「On Track」の略で、木材などを販売する際に、「倉庫からそのままお渡しする価格です、配送はしませんよ。」というものです。

店頭渡し価格です。

 

いわゆる業界用語をお客様などに無意識に使ってしまって、理解をしてもらえないことなどあるのかな~と反省しています。

建築業界は尺貫法を使っていたりする古い側面があるかと思えば、横文字の新しい機器の名前が溢れていたりします。

一般のお客様に話をする際には特に気を付けたいものです。

images 

<木材利用ポイント利用状況>

木材利用ポイント事務局の発表によると、5月の木材利用ポイント申請件数は1万235件でした。

 

内訳は木造住宅の新築やリフォームによるものが過去最多となる9609件、薪ストーブや木製品の購入によるものが626件でした。

 

月別での合計数は過去最高、累計は6万5783件となりました。

 

 

キダテ設計事務所では耐震診断!を行っています。

インスペクションは住宅の資産価値を上げます!

ぜひご発注をお待ちしております。

非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る