SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【人手不足で閉店です~!】篠原商店からのお得な情報

2014.05.29

こんにちは!

暑いくらいですね!

 

<ワタミ、すき家の人手不足!>

当社は新青梅街道沿いに位置していますが、約100メートル離れたロードサイドにすき家があります。

ときどきお昼に利用させてもらっていますが、安くて、早くて、おいしくて重宝しています。

当初は24時間営業だったのですが、今は朝10時オープンに変更になっています。

人手不足が原因。

ワタミが60店舗閉鎖計画を打ち出したことを彷彿させます。

実はネットで調べるとすき家も全国2,000店舗のうちやく1割の184店舗をいったん閉店にするとのことでした。

2月から始めた調理に手のかかる「牛好き鍋定食」導入が過酷な労働に更に拍車をかけてしまったとのこと。

 

住宅業界も同じですね~(>_<)

大工さん、職人さん不足は相変わらず解消されていません。

 優秀な営業マン、監督もなかなかいません。

食の業界、住の業界どこも人手不足です。

 

でも!皆が苦しんでいる時がチャンス到来です。

 

先日渋谷駅のホーム内のそば屋(と見えたとこ)にお昼に入りました。

なんとそこはインスタントのカップめんのそばやうどんにお湯を注入してくれるお店でした!

レイアウトは駅中のよく見かける立ち食いそば屋です。

でも厨房はなく、カウンターの向こうにはお姉さん1人がお湯を手際よく注いでいる様子。

これも人手不足解消の突破口なのかもしれません。

 

パートの集まらないスーパーでは、今、無人レジの郊外店をたくさん見かけるようになりました。

アメリカの小売りは日本より更に進んでいます。

お客は自分でピッピとスキャンなんかしません。

品物を持ってゲートを通るとそのままカード会社に情報が行って決裁されるという仕組みがあるようです。

(もしカード会社よりオーソリがエラーとなるとブザーが鳴ります。)

 

工務店業界は従業員が増えると、売上も伸びる傾向にあります。

食の業界、小売りも同じです。

 

でも皆さん工夫して人を増やさなくても、売上アップしようとイノベーションを興し始めています。

 

工務店もなんとかIT技術の活用で突破していきたいです。

 

萌芽が見えてきています。

●昨日のブログで紹介したスマホ活用した無人モデルハウス

●月々7,000円からの防犯カメラ活用による泥棒対策。

●タブレット活用による土地に建物が建てられた時のイメージ写真ソッコウ作成システム

ラインをベースにした業者間連絡システム。

などなど。

 

コンピューター、タブレット、スマホなどは人手不足の突破口の大きな武器になります。

 

頑張りましょう!

 

*ITを120%活用して小人数で来年3月の消費税10%上がる前に2年分の仕事を受注してしまおう!という工務店があります。

そこの工務店のやっていることを学べる見学ツアーがあります。

 

ぜひご参加ください!

詳細は町田までお電話ください!

 

 goals-smartphone-shows-aims-objectives-and-targets-100247821

<太陽光発電マーケット!>

日本の太陽光発電市場は、中国に次ぐ世界第2位の巨大市場に成長しました。

 

太陽電池セル・モジュールの出荷統計によると、2013年の日本国内太陽電池モジュールの出荷量は、前年比約3倍増の750万5190キロワットとなりました。

 

出力1000キロワット以上の大規模太陽光発電所・メガソーラーが次々と稼動をはじめていますが、一般住宅でも10キロワット超の太陽光発電システムを搭載しているものもあります。

限られた日本の国土を考えると、住宅の屋根を有効活用すべき、という見方が強くなってきています。

 

今後ますます広がりそうな太陽光発電。

私たちもアピールしていきましょう。

 

 

キダテ設計事務所では建物診断、ホームインスペクションを行っています。

インスペクションは住宅の資産価値を上げます!

ぜひご発注をお待ちしております。

非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る