SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【新卒採用人数!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2014.04.10

こんにちは!

春爛漫です。(絶対ワープロでないと書けない漢字です(~_~;))

お花見ももう終わりですね。                 

 

<今年何人人材採用を行ったでしょうか?>

篠原商店は今年の4月新卒5人の若者を迎えました。

月刊TACT3月号には大手ハウスメーカーの採用人数(大まかなところ)が載っていました。

 

2014年度入社

積水ハウス      約450人

大和ハウス      約750人

ミサワホーム     約250人

住友林業       約150人

旭化成ハウス     約150人

三井ホーム      約100人

トヨタホーム      約150人

ヤマダエスバイエル 約150人

 

大手はたくさん採用できていますね~~。

うらやましいです。

ただ記事はこの人数でも、“足りない感”がどこの会社もあるとのことでした。

裏返せば強気な営業姿勢ということです。

 

今後の住宅産業の行く末をどう読んでいるのかがこの採用人数が指示しているのではないでしょうか?

 

家族経営の家業から会社経営の企業へ脱皮するには、新卒採用が肝要と以前船井総研のコンサルタントから聴きました。

 

学生により注目してもらい、わが社(工務店)へ入ってもらい一緒に次の時代を作っていけるようにしていきたいものです。

 

模索が続きます。

 shocked-male-student-holding-books-10091893

<消費税10%に受けて!>

北國新聞は「早くも消費税10%へ攻勢 各住宅メーカー」【4月9日】と伝えています。

記事によりますと「北陸の住宅メーカーが、早くも2015年10月に予定される消費税10%を見据え、 顧客獲得に動き出した。」ということです。

背景には「5%から8%への引き上げに向けた駆け込みなどで増えた住宅需要は昨年9月をピークに低迷したが、年末ごろから徐々に回復してきた。」という見方があり、この見通しに基づいて「各社は家屋を支える部材の質の高さを知ってもらうユニークな見学会や大型連休中のイベント開催を企画し、受注開拓に努めている。」としています。

大手ハウスメーカーは10%への消費税アップを早くも営業のトークに使い始めています!

 

キダテ設計事務所インスペクション部隊の活躍の場が広がってきています!

非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る