SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【”人が行動する2つの理由!”を考えると会社が伸びる!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2014.04.03

こんにちは!

 

春です。

さくらが綺麗ですね。                           

 

<起業の技術!>

新しく会社を興したり、立て直ししたりすることのお手伝いをする機会があります。

そんな時にいつも思い出す言葉があります。

浜口隆則さんが書いた「起業の技術」という本で見つけました。

 

以下抜粋。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

集約して考えていくと、人は次の2つの行動原則しか持っていません。

①     快楽を求める。

②     痛みを避ける。

ですからビジネスはこの2つの行動原則に沿う方向に発展していきます。

たとえば車産業を考えてみましょう。

車の機能的な価値は基本的には移動にあります。

長い距離を歩く「痛みを軽減」した商品と言えます。

しかし人は「より快楽を求める」ので、より快適に移動できる車が開発さてきています。

このように2つの方向に商品は開発されて発展していくのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この文章は頭で整理がついていなかった事柄をスッキリしてくれました。

 

先日新入社員研修でこの話をしました。

プレカットの「快楽を提供している側面」と「痛みを軽減している側面」を皆に挙げてもらいホワイトボードに書きだしました。

考察を行ないました。

<痛み軽減面>

●大工さんはたくさん物件をこなせる。

●手刻みやっていた時代の上棟日前日の緊張感からの解放。

<快楽提供面>

●ノコを現場で使う頻度減。

●伏図作成からの解放。

 

他にもたくさん出てきました。

 

私たち工務店はお客様にどんな「痛みを軽減してあげる」ことが出来るでしょうか?

どんな「快楽を提供」出来るでしょうか?

 

社員皆でこの2点をいつも考える習慣が出来ると次のステージに登れる気がしました。

                                 

                  (写真をクリックお願いします!) 

 

 

<2月の住宅着工、1.0%増 駆け込みの反動で伸び率縮小>

 

国土交通省が31日発表した2月の新設住宅着工戸数によると、前年同月比では1.0%増の6万9689戸と18カ月連続の増加となりました。

しかし、連続増加の18か月のうちでは最も低い増加率です。

消費税5%が適用される13年9月までの契約物件の着工がほぼ完了したことも影響し、伸び率としては前月を大きく下回りました。

 

 

 

キダテ設計事務所インスペクション部隊の活躍の場が広がってきています!

非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る