SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【お客さんが真に求めているコト】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2014.01.27

こんにちは!

3月以降の受注が心配な町田です。

 

<引越し屋さんから聞いたこと。>

20年ほど前までは引越し屋さんのトラックは平ボディで天候に応じてシートを掛けて走っていました。

そう言えば今にも落ちそうになっている子供机とかタンスを満載にしたトラックを昔はよく見たものです。

私も学生の時に友達の引越しの手伝いをよくしました。

今は厳しく禁止されていますが、家財道具で満載の荷台にスペースを見つけて乗ったものです。

 

10年ほど前から箱車がポピュラーになってきましたが、雨に荷物が濡れるからとの理由だと想像していました。

本当の理由は別のところにあったと引越し屋の人が教えてくれました。

 

真の理由とは、”依頼主の奥様が家財道具を近所の方に見せるのが嫌である。”とのことでした。

熟考してみるとよく理解できるのですが、ちょっとした驚きがありました。

お客様が真に求めているコトというのは案外分からないものです。

 delivery-truck-10041872

アンケート調査をしても分からないことは多いです。

マクドナルドが以前したアンケートですが、「今後どんな商品を開発して欲しいか?」という問いに対して、「健康志向の低カロリーのバーガー」というのを挙げる人が多かったとのこと。

 

しかし実際“健康派バーガー”を販売してみると全く売れなかったそうです。

 

理由は本に書いていませんでしたが、「マックで飲食をする人で健康志向の人というのはそもそもあまりいない。」というところではないかなと個人的には思っています。

「真のニーズを知る」というのは難しいことであると考えました。

 

<住宅メーカーのイメージに関する記事がありました!>

SUUMOニュースは『マイボイスコム、住宅メーカーのイメージに関するアンケートを実施』と伝えています。

マイボイスコム株式会社は、住宅メーカーのイメージに関するアンケート調査(第10回)を実施しています。(調査方法はインターネット調査。回答者数は10,542名。)

その結果は次の通りです。

   Q: 『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』と思う住宅メーカーは?

                   「積水ハウス」がトップ

                  「住友林業」「積水化学工業」「大和ハウス工業」「旭化成ホームズ」

                   「ミサワホーム」「パナホーム」なども上位にランクイン。

   Q:『独自性がある』と思う住宅メーカーは?

                    「スウェーデンハウス」「旭化成ホームズ」「住友林

                     「積水ハウス」「タマホーム」「積水化学工業」など。

    Q:『革新的・先進的』のイメージは?

                      「積水ハウス」「旭化成ホームズ」「積水化学工業」

                      「パナホーム」などが上位にランクイン。

    Q:『親近感があると思う』住宅メーカーは?

                      「積水ハウス」がトップ

                        「タマホーム」「積水化学工業」「大和ハウス工業」

                         「ミサワホーム」「住友林業」などが続く。

     Q:『省エネ・エコ住宅というイメージがある』住宅メーカーは?

                          「パナホーム」「積水ハウス」が上位2位、

                          「積水化学工業」「旭化成ホームズ」が続く。

 

イメージと実際が一致しているとは思えない項目もありますが、CM,各種媒体戦略の大切さを認識させられました。

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。最近激増です!
非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る