SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【お客様、従業員を信じる!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2014.01.13

こんにちは!

年が明けて早半月が過ぎようとしています。

慌ただしい毎日です。

<ザッポスってすごいです。>

住宅販売に関わる私たちは今や10年瑕疵保証を付けることが義務化されています。

何千万円もする買物ですから当然と言えば当然ですが、ややもすると無理を言うお客様のことが心配になったりもします。

 

ザッポスという会社を御存知でしょうか?

靴のインターネット販売の最大手です。

日本国内からでも実は購入可能のようです。(町田は試したことがありませんが、、、。)

 

 

靴を買うときには誰でも試し履きをするはずです。

でもインターネットですからできません。

そこでザッポスは凄い返品ポリシーを作成しました。

 

なんと365日間以内ならいつでも返品可能(返品時送料も無料!)としたのです。

 

そこで皆が心配するのが“364日目に使い古した靴を返品するヤカラが続出するのでは?!”ということです。

私も「そんな気前のいいことやって大丈夫?」と一瞬思いました。

 

ここまでの圧倒的なサービスはマスコミで結構語られていますが、続くストーリーは案外知られていません。

 

あまりにひどいお客様には一度だけ「謹んで返金を」するそうです。

でもその顧客には二度とザッポスで買い物をしないように丁重にお伝えするとのことでした。

*そうだと思いました。(ホッ)

 

トニー社長は「幸いほとんどのお客様は正直だよ!」と述べています。

 

ザッポスは人材採用面でもユニークです。

 

採用されたんだけど、研修中に「どうも自分と肌が合いそうもない。」と考えて辞退する人に2,000ドル【20万円!】を手渡しています!

「生活のためで他に選択肢がないからザッポスで働く」という人でなく、「心の底からザッポスに貢献したい!」と思う人だけ残ってもらうための方策だそうです。

 

人材採用、維持に難儀している日本の中小企業からすると信じられない経営方針です。

 

そんな会社もあるんだと築かされた2014年のお正月の一冊でした。

 

お客様、従業員を信じて尽くすことが最終的には会社発展のためになる模範例だと思います。(多少裏切られたとしても、、です。)

この本お勧めです!

 

                                            

                                          (本の絵をクリックお願いします!)  

 

< 新築にこだわる?>

R.E.portには オウチーノ総研による調査結果が紹介されていました。

調査によると「30~60歳代の約半数が『新築』にこだわり。20歳代は約半数が『こだわらない』」ということです。

以下が調査結果です。

 *日本人の住宅意識

 (12月6~7日にインターネットによるアンケート調査を行なったもの。対象は20~69歳の男女で、有効回答数は1,123。)

       「家を買うとき『新築』または『中古』にこわだるか」

               「新築にこだわる」・・・・・4.7%、

               「中古にこだわる」・・・・・3.2%

               「こだわりはない」・・・・・42.1%

            年代別

               「新築にこだわる」・・・・・30歳代(54.5%)

                                                                  40歳代(54.1%)

                                                                  50歳代(57.8%)

                                                                  60歳代(65.9%)

     

                「こだわりはない」・・・・・20歳代(56.1%)

この調査結果で興味深いのは、「『中古にこだわる』もしくは『こだわらない』と回答した人のうち、『中古+リフォーム』を選択肢として考えるかどうかについての問いには、『選択肢の一つとして考える』と回答したのが49.9%、『積極的に考える』の15.5%と合わせて7割近い人が『中古+リフォーム』を選択肢として考えることがわかった。」という点です。

特に若い人は「こだわりはない」が半分以上です!

 

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。最近激増です!
非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る