SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【中古住宅によるストック重視型社会への転換!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.12.16

 こんにちは! 紅白歌合戦のも近づいてきました。

ホント一年早いです。

<既存住宅も長期優良住宅へ!>

今年の6月に閣議決定された「日本再興戦略」の中を見ますと、既存住宅の長期優良化を進める旨文章が載っています。

 

既存住宅インスペクション推進

●評価基準策定

 

そしてリフォーム版長期優良住宅認定は2種類のクラスがあることが分かります。

 

●クラスS

耐震性、省エネ性など全ての基準において新築版長期優良住宅と同じレベルになります!

 

●クラスA

Sよりやや低い性能となる見込み!

 

まだまだあいまいな表現が多いですが、来年春には明確になります。

告示化は2015年春だそうです。

 

今はまだ元畳屋さん、元内装屋さん、元シロアリ屋さんなどがそれぞれ”インスペクター“を名乗って商売をしています。

しかし法整備がきっちりしてくると国からのお墨付きの試験にパスした登録された専門家がこの業務を担うことになるはずです。

 

既存住宅の流通活性化を通じてストック充実型社会へと国が大きく舵を切っています。

流れはもう変えられません。

 

であるならこの流れに乗っていく方が賢い選択です。

 

キダテ設計と一緒に良い波に乗っていきましょう!

 

 2182077945_1447f1e03c

<中古・リフォーム市場を支援   /  2014年度与党税制改正大綱決まる>

『週刊住宅 online』は 『政府・与党の14年度税制改正大綱がまとまった。』と伝えています。

 『 住宅・不動産関連』について見ると、「中古住宅の買取再販に関する減税制度を新たに創設するほか、法改正を前提に老朽化マンションの建て替え・売却を促したり、都市の集約化を実現するための各種特例をつくる。」とあります。

さらに、「国家戦略特区の推進、不動産投資市場の活性化に向けた税制の優遇・見直しを行う。」ことや「新築住宅の固定資産税優遇をはじめ、各種の特例措置の延長も決まった。」ということです。

 

 

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。最近激増です!
非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る