SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【逆の発想の見学会!(実例です)】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.12.07

こんにちは! 師走もはや1週間が過ぎてしまいました!

<“行列の出来る工務店さん”の見学会!>

篠原商店のインターネット戦略のコンサルタントをしてくれている浅野先生が都内某所で成功されている「行列の出来る工務店さん」の成功事例を教えてくれました。

浅野さんは何度も不肖町田のブログにたびたび登場しているので御存知であると思いますが、「日本で唯一さしがねを使って墨付けの出来るマーケティングコンサルタント」です。

 

この工務店さんの構造見学会、完成見学会の3大特徴です。

 

1.      完全予約制!

2.      日曜日しかやらない!

3.      10時から14時までしかやらない!

 

だそうです。

 

驚きですね。

通常売上が上がらない時に取る施策としては、営業時間を長くするとかとにかく顧客との接触機会を広くしようとすると思うのですが、反対のことをやっています。

 

顧客応対は社長と相談役の2人のみ。

たまたま11月24日の見学会はこのいつもの2人の都合が悪かったので、浅野コンサルタントと社長夫人の2名で応対したのこと!

(ここまでやってしまうコンサルいないです(^_-))

 

19組のお客様へ応対されたそうですが、なんとこのうち12組はリピート参加者だったそうな。

「今日は社長と会えないから残念。」と漏らす人が多く、皆社長と会って“こだわりの無垢の家”の説明を聞いて将来のマイホームの夢を実物を前に形にしていくことに至福の喜びを感じている人たちだったそうなのです。

 

マニアックな質問も多かったとのこと。

545653437_5a1b7b17c0

 

信頼関係構築のための見学会という位置づけです。

 

ここにこの工務店さんの成功の秘密があります!

 

浅野先生の指導はそれぞれの工務店の特色に合わせたものになっているのですが、近い将来の住宅着工の落ち込みを視野にぜひ話を聴いてみてはいかがでしょうか?

 

お奨めです!

 

http://www.asanoyukinobu.com/

 

<大和ハウス工業、受賞>

マイナビニュースは『大和ハウス工業の「SMA×ECO TOWN晴美台」が都市住宅学会賞・業績賞を受賞』と伝えています。

記事によりますと、受賞対象になった場所は「大阪府堺市のプロポーザル『晴美台エコモデルタウン創出事業』において選定された分譲戸建住宅地『SMA×ECO TOWN晴美台』」で、ここには「65区画全ての住戸に『家庭用リチウムイオン蓄電池(6.2kWh)』や、同社オリジナルのエネルギーマネジメントシステム「D-HEMS II(ディー・ヘムス ツー)」、太陽光発電システムを搭載」されているとのこと。

また、「街全体のエネルギーの”見える化”や、集会場の屋根や地下式の調整池上にも太陽光発電システムを設置している。」ということです。

今回の受賞は、「個々の住宅はもとより住宅地全体でのエネルギー供給と消費の見える化をすすめたほか、団地管理組合を法人化し、管理費以外の事業収入(共用部太陽光発電売電料・カーシェアリング利用料)を確保。エネルギー管理、景観、防犯、防災などのタウンマネジメントに取り組む点」が評価されたようです。

普通の工務店で対応が難しい時代に入ってきた感があります。

これから大手の動向をしっかり捉えて小手の作戦を一緒に練ってまいりましょう!

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。最近激増です!
非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る