SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【ドーン!と針葉樹合板作ってます。】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.11.30

  こんにちは! 「いよいよ師走!」です。

今年のピークは12月になりそうです。
<針葉樹合板加工再考生産量です!>

11月25日の日経新聞によりますと、今年の10月度の針葉樹合板生産業が過去最高になったと伝えています。

23万7664立方メートルが10月に生産した総量でした。

前年同月比で11%アップ

前月比で6.5%アップ

合板メーカーはドーンと製造しています!

 

でも気になることがあります。

各工場、問屋の在庫量は前年同月より約3割も少ないらしいです。

ということはそれだけ需要が旺盛であることの証拠です。

昨日のブログでは国産材の「ないない騒動」について書きましたが、合板でも同様のことが生じています。

 

「壁合板これまでは篠原商店から買っていなかったけど、売ってもらえますか?」と最近電話を受けました。

9ミリの壁合板が特に逼迫しているようです。

 

相場は常に極端から極端へ振れます。

本来はそこが鞘の取りどころなのですが、勇気の要るところでもあります。

「皆が売っている時に買い向かい、皆が買っている時に売り向かう。」

これが出来ると相場の勝者になれます。

でもなかなかそううまくいかないのですよね~~?!

 

学校では教えてくれないことですが、とても大事なことだと感じます。

5631985674_87921dd54d

 

<「二世帯」、「エコ」 リフォーム全体の2割に>

朝日新聞デジタルには 「リクルート住まいカンパニー」による調査結果が紹介されています。

その結果によりますと「リフォーム実施者のうち『二世帯リフォーム』を行った割合は20.4%で、『エコリフォーム』についても20.4%の割合」ということです。

二世帯リフォーム実施の理由についての解答は、「『親の老後のことを考えたから』『家が老朽化したから』『家族が一緒に生活した方が安心だから』」、エコリフォームについては、「『節電、震災といった環境変化に伴い、エネルギーを自宅でまかなうことなどに意識的になっていたから』『自然や環境に負荷のない生活をしたいと思っていたから』となっていました。

この調査は、「300万円以上のリフォームを3年以内に実施した男女に聞いたもの。有効回答数は619件。」ということです。

 

キーワードは「親の世話」、「エコ」ですね。

 

 

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。最近激増です!
非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る