SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【中古住宅流通活性化!安倍さん動いてます!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.11.23

  こんにちは! 早速今年第一弾の忘年会が先週末にありました。
”はや師走!” です。
<既存住宅現況検査技術講習が開始!>

ここ数年国土交通省は既存住宅流通の活性化促進を推し進めてきました。

とうとう実際の動きの第一弾が11月20日なされました。

 

第一回の既存住宅現況検査技術者講習会です。

東京で開催でした。

今年の6月にガイドラインが出たばかりでしたので、まさかこの11月に資格登録試験が設計士の有資格者を対象に行われるなんて想像もしていませんでした。

いかに国が急いで中古住宅流通を欧米並みにスムーズに透明にするべくプッシュしているかの現れです。

 

建築士側もお金の匂いがするところには嗅覚が働くらしく、1,000人の応募見込に対して1,500人近くが申し込みました。

 

今は新築がいいです。

でも近い将来は中古住宅リノベ、リフォームに住宅産業の主軸は移ります。

 

篠原商店、キダテ設計事務所グループからは2名が受講しました。

当然合格です!(と思います。)

 

国も力を本気で入れ出しました。

篠原商店、キダテ設計事務所も本気です。

本気になった皆さんとこれから来る中古住宅のうねりに乗っていきたいと強く希望しています。

SONY DSC

 

ご留意いただきたいのは、現況検査と工事を同一の法人がやることが出来ないというルールがある点です。

 

例えば、リフォーム屋さんが自前で建築士を検査技術者として養成して、工事も行うということはできなくなります。

 

中立性のあるキダテ設計事務所の機能をご活用くださいませ。

 

ご連絡お待ちしております。

 

既存住宅現況検査技術者講習会の詳細はこちらまで!

http://kashihoken.or.jp/inspection/

 

 

<フォーラム開催の件>(篠原商店は一切関わっておりません。)

12月11日(水)、気になる2014年の住宅産業に関する予測フォーラムが

開かれるそうです。

 

講演:「住宅産業大予測2014」トップビルダーが語る哲学と戦略 

鹿児島・シンケン 迫英徳社長 ×三浦祐成」

 

今回は「伝え方が9割」の著者 佐々木圭一氏による特別講演もあります。

 

場所は四谷区民ホール、有料となりますが、この機会に来年への対策に

役立てられてはいかがでしょうか?

詳細および申し込みは以下でご確認ください。

http://www.s-housing.jp/archives/45239

 

 

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。最近激増です!
非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る