SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【来年度へ向けての主力プレカット工場の予想!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報「

2013.11.12

  こんにちは!
この間の日曜日こたつを出しました。

これから寒い日々が続きますね。
<プレカット工場の見通し>
株式会社エルエルアイ出版が発行している「プレカットユーザー」というプレカット工場、工務店の読む雑誌があります。

福原編集長のお言葉はいつも示唆に富んでいます。

何年も前から大工さん、職人不足を予想し警鐘を鳴らしてきました。

 

 

「プレカットユーザー」に興味深いアンケート調査結果が載せられています。

 

全国の35のプレカット工場からのアンケート調査結果です。

 

Q:「今年1年間の見通しは?」

増加する =>68.6%

変わらない=>22.9%

減少する =>8.6%

 

Q:「来年4月以降の受注見通しは?」

増加する =>8.6%

変わらない=>14.3%

減少する =>80.0%

 

今年はどこのプレカット工場でもほとんどが良い感じであるようです。

 

でも来年4月以降、つまり消費税8%へアップ後は皆さん総じて悲観的な予想です。

裏情報では「変わらない」と予想している工場は東北地方の復興需要を期待している向きだそうです。

83157055_b3417e33d9

 

何が住宅購入マインドを冷やすキッカケになるのでしょうか?

本日お会いした人は「中国のバブル崩壊が心配。」と言います。

中国共産党に対抗して新党結成!という動きも実際に起きたようです。

 

将来は分かりません。

でも賢く将来を予測して今できることを、やるべきことをやってまいりましょう!

 

<ミサワホーム  戸建住宅好調!>

日本経済新聞は「ミサワホームの4~9月、純利益78%増 戸建て住宅の販売好調」と伝えています。

記事では、「ミサワホームが8日発表した2013年4~9月期中間決算は、純利益が51億円と前年同期比78%増えた。戸建て注文住宅の販売が好調だった。売上高は2065億円と10%増。リフォーム事業も拡大した。」ということです。

しかし、「一方、消費増税前の駆け込み需要の反動で、10月の受注棟数は前年同月比15%減った模様ということも明らかに」しています。

ミサワホームでは、「受注してから売上高に計上するまでには時間がかかるため今期の業績への影響はほとんどないとしている。」

 

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。最近激増です!
非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る