SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【保存版!土台の薬剤性能表記解説】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.10.31

             こんにちは!

夕方暗くなるのがメッキリ早くなりました。

<防腐処理の強さ>

防腐の程度を表す数値として“K-1”とか“K-2”などという記号を目にしたことがあると思います。

また“AQ2種”なども目にしたことがあるではないでしょうか?

両者の違いはなんなのでしょうか?

混乱している工務店の方がいらっしゃると想像します。

 

これを町田なりに解説します。

 

まず“k-1”,“k-2”などのカテゴリー分けについてですが、これはJAS法に基づくものです。

基本的にはヒラタキクイ虫に対する防虫性を表しています。

Kのあとに来る数字が大きいほど薬効が強くなります。

 

詳細はこちらをご参照ください。

 

http://www.jlira.jp/jas_2D.html

 

次にAQ 〇〇種のカテゴリー分けについてです。

これは日本住宅・木材技術センター(いわゆる“住木センター”)により規定です。

防腐防蟻に対する強さを言います。

 

数字が1になるにつれて強くなります。

 

以下が“K―○○”と“AQ○○種”の比較表です。

 

K1=AQの該当なし。

K2=AQ3種

K3=AQ2種

K4=AQ1種

K5=AQの該当なし。(クレオソートなど使う枕木など)

830956130_08a334f176

 

*もし町田の理解に間違いがあると思われる場合にはぜひご指摘をください。

 

土台のシールにある表記でこれらで混乱している方への情報でした。

 

防腐土台だけでなく木材のご用命は篠原商店へぜひいただけますようお願いします!

 

<住宅ローン金利引き下げ競争激化!>

朝日新聞デジタル は「大手銀行は11月の契約者から、住宅ローン金利を相次いで引き下げる。」と伝えています。   

 このことの背景には「住宅ローン金利を決める指標となる長期金利が下がった」ことがあり、「消費税率引き上げ前の駆け込み需要を取り込もう」という動きが活発になっています。

記事では「三菱東京UFJ銀行とりそな銀行は、10年固定の最優遇金利を11月1日から、0.15%幅下げて年1.40%にする。」

 「 住宅ローン金利を引き下げると銀行のもうけが減るため、10月は三菱東京UFJ銀は引き上げ、りそな銀は据え置いていたがともに再び引き下げる。」

また、「三井住友信託銀行は、これまでより0.10%幅低い年1.10%にする。4カ月連続の引き下げで、過去最低の水準。みずほ銀行も2カ月連続で、0.05%幅下げて年1.45%にする。」としています。

お客様へは良いアドバイスをしていきたいですね!

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。これは使えます。

 

非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で!

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯電話:  090-3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る