SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【ズバリ現場管理に役立つLINE他!!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.09.10

                                    こんにちは!

もう9月ですね。

朝晩は涼しくなってまいりました。

LINE、CHATWORKの活用!>

うちの娘の中学校ではLINEが大流行とのことです。

保護者会でも”友達からある日突然LINEの仲間から外されてイジメにあっている“という母親の発言があったそうです。

ちなみにうちの娘は携帯を与えていないのでLINEが出来ません。これは教育方針なので納得させています。

驚いたのが、本日会った工務店の初老の社長がLINEをやっていました!

監督さん、職人さん、業者さん、皆さんされているそうです。

そうです。

現場の納期、進捗、問題の報告、連絡、相談をLINEで皆さんされているそうです。

これは凄いです。

例えば電気屋さんから監督さんへの連絡事項が、ガス屋さん、水道屋さん、クロス屋さんetc.皆さん一斉に知ることができます。

現場の進捗、問題など情報を共有することができます。

残念ながら最新兵器を使ったアメリカ軍は体当たりで根性の帝国日本軍に勝利しました。

効率よく情報伝達する手段はLINEだけでなく、CHATWORKなど多岐にわたります。

そしてそれらは無料です。

最先端の文明の利器を利用しない手はありません。

私も最近社内のプロジェクトで利用を始めました。

大きな成果を挙げ始めています。

しかし!

上手に使えば多大な効果を上げられるのですが、しょせん使うのは人です。

使うと決めたら関係者みなでポジティブに使っていきたいのですが、案外これが難点であるそうです。

ちなみに“墨付けできる元大工でコンサルタントの浅野さん”は工務店での上手なネットツールの使い方を指導して大きな改善活動をしています。

 

もし導入方法に困っている工務店の方がいらっしゃいましたら一度ご連絡をください。

浅野さんダイレクトでも町田経由でも構いません。

ネットの時代はハウスメーカー、工務店同等の武器を持てます。

最良の武器を最良の方法で活用して勝利へGO!

浅野さんURLです。 ↓ 

http://www.asanoyukinobu.com/

 

<中古住宅の「安心・安全」をめざす>

 

信濃毎日新聞(信毎Web)は『長野、山梨、新潟3県の不動産業者などでつくる「甲信越中古住宅流通促進協議会」(市川三千雄会長)は5日、中古住宅の品質や安全性を認定する「良品R住宅制度」を始めたと明らかにした。』と伝えています。

 

この制度は  「不動産業者が検査業者などと協力し、3県にある中古住宅の耐震性や給排水設備などを事前に検査。検査結果の公開に応じた物件などを新たに認定する。」というものです。

この制度を立ち上げたことで、「雨漏りや電気設備の老朽化など、購入前には分かりにくい中古住宅の情報公開を進め、販売促進を目指す。」ということです。

欧米先進国並みに中古住宅の流通を安全、安心に行えるよう国交省は抜本的な法制度の改革を行い始めました。

 

既存木造住宅インスペクションはキダテ設計へぜひご相談ください!

http://kidate.co.jp/home-inspection/

プレカットは篠原商店へ!

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る