SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【大手ハウスメーカーの消費税アップ後対策!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.09.03

こんにちは!

 

9月です。

鈴虫の音に一抹の寂しさをおぼえます。

<消費税増税後の落ち込み対策は?>

ある雑誌には「ハウスメーカーは消費税増税後の落ち込み対策として、今からOB客からのストック受注に注力を始めている!」と書いてありました。

この類の話はいろいろなところで聞きます。

住宅不況のたびに小手の市場を喰って成長をしてきた大手ハウスメーカーでさえ好調期の今から着実に手を打っています。

私たち中小ビルダーはどうでしょうか?

国交省は次のように「中古住宅・リフォームトータルプラン」をまとめており、それに呼応するようにリフォームに対して各種支援策が拡充されております。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000349.html

 

3本柱は以下です。

①    耐震改修

②    バリアフリー改修

③    太陽光発電設置

 

国は今後の人口動向、産業構造を見据えて工務店業界の変化を促しております。

「まぁ、どうにかなるよ。」では、八百屋、魚屋がスーパーに、お菓子屋がコンビニに食われたのと同じ目に遭うことになってしまいます。

第三者的立場で中立にお手伝いできるキダテ設計事務所の既存住宅インスペクション部門をご活用ください。

必ずお役立ちできます。

ホームインスペクター(中古住宅診断士)のキダテ設計をよろしくお願いします。

http://kidate.co.jp/home-inspection/

 

<天然杉で脳疲労回復!>

Kol net(河北新報社)は面白い実験結果を伝えています。

九州大の研究グループが天然の国産スギの家と、合板など新建材の家とでは住み心地に差があるのかを比較実験をしました。

その結果、「天然材の家では疲れた脳が回復しやすく、体も活動的な状態になる」ということです!

記事の中で研究グループの清水邦義助教(農学研究院)は「スギの香りが影響したのでは」とコメントしています。

実におもしろいですね!

御社の家にもぜひ天然杉をご活用ください。

 

 プレカットのご用命は篠原商店へお願いします。

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る