SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【「なぜ?」を5回繰り返すことの大切さ。】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.07.11

道路の表面がユラユラ揺れている昨今です。

現場の大工さん。本当にお疲れ様です!

 

 

<売れる原因、売れない原因。>

ジトッー!とシャツを濡らす太陽光線。

でも目ざとい人は暑さを恨むことをせずに、自分の利益に結び付ける考え方をします。

とっても暑い夏が事前に予想されていたので目ざとい人は次のような思考過程を採りました。

暑い夏―>エアコン販売増!―>ダイキン、富士通ゼネラル売上アップ!->株価アップ!

ということで5月ごろからこれらの会社の株を仕込んでいた方は今大儲けです。

気象情報会社のウエザーニューズの「知ればトクする天気予報の99の謎」

によりますと、気温が28度を超えて1度上がるとビール会社の売上本数は1,000万本増えるという相関関係が明確にあるそうです。

「暑い!暑い!暑い!」と嘆いてビールを毎晩浴びるように飲んできただけの太鼓腹の人は金と健康を損なっただけでひと夏を終えます。

でも目ざとい人はアサヒグループホールディングスとかキリンホールディングスの株を事前に仕込んでおいて秋風が吹く前に売り抜けて、蟻のように寒い冬に備えます。

「原因と結果」

これは全ての事象にみられる真実です。

私たちはとかく結果に目が行きがちです。

私も含めてうちの社員がミスを起こします。

報告書を書かせると、「気をつけなかったから。」とか「見落としました。」など、原因の探究というよりは、反省文のようになってしまうことがしばしばあります。

こんな時にうちの社長篠原はトヨタの事例を引用します。

「“なぜ?”を5回繰り返せ!」と怒鳴られます。

なぜミスは起きてしまうのか?

なぜ成績が未達なのか?

なぜ有能な社員が辞めてしまうのか?

真の原因を探らなくてはいけないことは事務所の中で落ち着いて思案すると無数に出てきます。

 

篠原社長からの薫陶をいつも心に真の原因究明の改善活動を行っていきたいと決意した今日でした。

    <7月から始まった木材利用ポイント>

林野庁もPRイベントに力が入ってます。

PR大使に自然派の著名人やアイドルグループが一役買っています。

C・W・ニコルと、乃木坂46です。

今回の制度の予算は410億円ですが、このいわゆる予算は国産材をふんだんに使ってくれた住宅購入者への補助だけでなく、これらPR活動をするアイドルたちにも支払われることになります。

当然大手広告代理店のピンハネ代も血税より賄われます。

微妙ですね。

木材住宅の新築や内装・外装の木質化工事や木材製品の購入で得た「木材利用ポイント」は     地域の名産品やプリペイドカードと交換できます。

アイドル達は「温かくて、いい香り」、「森林浴など落ち着くイメージ」、    「木に触れることが好きなので、どんどん木材製品を使っていきたいし、将来は木の家を       建てたい」とアピールしていました。

 でもせっかくの制度です。納税者としてぜひ活用させてもらいましょう!

 

ぜひこれからも木造住宅をよろしくお願いします。
そしてプレカットは篠原商店で!

 

また古民家等で利用されているリフォーム用門型ラーメン物件は篠原商店へぜひご用命ください!

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯:    090‐3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る