SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<空き家税導入?!>篠原商店からのお得な情報

2022.10.04

<空き家税導入?!>

不肖町田の住む埼玉の片田舎でも街を歩くと空き家が目立つようになっています。

友人たちのうちでも本人は都内に移り住みましたが亡くなった親の建物はそのままにしてあるケースなんてのもあります。

治安上、景観上、衛生上、空き家はいいことありません。

人が住んでメンテして初めて建物は活きてきます。

京都市で日本では初めて導入される予定の「空き家税(正式名称:非居住住宅利活用促進税)」。

現在の法律では土地の上に住宅が建てられている場合には「住宅用地の特例」が固定資産税に適用されます。

更地の不動産に比べて建物が立っていると固定資産税の課税標準が1/6になるのです。

実はこれが現在空き家を増殖させていている原因の一つと言われています。

空き家税とは「建物が建っていても人が住んでいない場合には固定資産税は1/6にしないよ!」ということになります。

条件は種々ありますが単純に言うと空き家は早く売るか?賃貸して活用するか?促す法律になります。

この法律で住宅供給量がまたまた増えていくと考えます。

これを脅威と感じるのか?

はたまた追い風にするのか?

この辺も私たち工務店業を営むモノはしっかり考えていきましょう!

 

 

<Japan Home & Building Show2022>

建材やインテリア製品、構造材・部材、設備など住宅から商業施設、まちづくりにおける建築まで、幅広い製品・サービスが一堂に会すJapan Home & Building Show2022が今年も10月26日~28日まで、東京ビッグサイト東展示棟で開催されます。現在、来場事前登録を受付中。

今年は約700社、1500ブース(2022年8月4日現在、同時開催展含む)が出展。

第44回ジャパンホームショーでは今年新たに「住宅防災ゾーン」「カーボンニュートラル関連ゾーン」「IoT・デジタル技術ゾーン」の3つのゾーンを設けます。日替わりで行われる多彩な講師陣による講演会やセミナーもあります。全セッション聴講無料。

 

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る